パトラッシュ…

もとぬきさーーーん!!!
なんてことだ…
だーくぱれすさんによる「雀バラや奮闘記」に影響されて始めた、四暗刻ツモアガリのみのマージャン風クリックゲーでしたが、もはや残された手は、四暗刻単騎待ちぐらいになってしまいました。
しかし、これはちょっとやそっとじゃあがれない手。くっ、ガッツがたりない…と心身共にぐったりしていたところ、突然ロマサガばりに電球が光りつつひらめきました。
その前に、雀バラや♪のファイル構成について。

各フォルダには、大量のPNGファイルとWAVファイルが入っています。開いてみると、予想通りの結果になってしまい、涙がチョチョ切れます。その他、OP用のmpgファイルの他に、いくつかのdatファイルがあります。これの中身は普通のテキストファイルでして、ゲーム中のセリフやらスクリプトやらがずらずらと書かれています。なるほど、これは分かりやすい。
そんなわけで、画像をどんどん開いてみるとマージャンパイの画像や、今まで恐らく誰もただの一度も見たことの無い「テンパイ」の画像なんかが拝めます。やべーまじ感動しちゃうよこれ!
そして探すこと数分。…ない…役名を書いた画像orテキストファイルがない…
ってかそもそもフリテンの文字も見つからないので、何となく実行ファイルをバイナリエディタに突っ込んでみました。

あった! ホントにこれなのか不安なので書き換えてみる。

できた! 間違いない!
…フリテン以外の役名が見あたらない件について

パトラッシュ…」への10件のフィードバック

  1. 閲覧者

    ( ゜∀゜) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \
    すごいマージャンゲーム(?)もあったもんだ・・・

    返信
  2. 通りすがってます

    確信犯?
    とりあえず処女作(ですよね?HPに他の作品無いし)なのにこれ以上の発売延期はイメージ悪いし、この業界で修正パッチはよくあることだし、もうちょっとで完成しそうだし、まぁ容認してくれるだろうなぁ、とでも思ったのかな?
    ただの推測ですけどね

    返信
  3. 芹沢鴨音

    いやいや、そもそも簡単に役名が表示されるわけないんです。
    たまたまフリテンだけ分かりやすいところにあるだけなんです。
    四暗刻単騎待ちを目指して奮闘中…

    返信
  4. 通りすがってます

    四暗刻を狙うなら字一色を狙っては?
    字牌が多い配牌を待って後は一番左にカーソルを合わせて連打連打連打・・・
    これなら刻子としてしか認識されそうにありませんし
    考えなくてもいいのでその間に色々できますよ

    返信
  5. ぬれぞ

    もしかしたら・・・
    ツモ牌が一番右に表示されるというのがキーポイントなのではないでしょうか?
    つまり、7月11日日記の例で言うと、
    9ソウをツモらないと「66999」という並びになりません。6ソウだとあがり時に「66996」とソウズが並んでいるために認識しないという可能性が・・・
    そうだとしたら、大抵ソウズの後半で待たなきゃいけないという厳しい戦いになりますが・・・
    おれんじぺこなら・・・ありえる・・・

    返信
  6. Delecour

    おじゃまします。
    ぬれぞさんの推測が正しければ、順子でも索子の67で8を待つ場合などは認められる可能性はありませんかね?
    本当に「フリテン」以外の役が判定できれば、の条件付きですがorz。

    返信
  7. 通りすがってます

    というか、
    開始即あがりボタン→何故かフリテン→点数無くなる→勝ったことになる
    だったりするんですよねぇ

    返信

なんとなく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です