萃夢想の調べ物でよく分からない事が。
wikiを作るからには自分で最低限調べておかないとなぁと思い、手始めにダメージと補正を調べようと電卓片手に表示ダメージで補正の計算をしていたのですが、ダメージの下に補正が表示されていた罠。いやぁ点数か何かだと思ってたよ…(馬鹿
しっかしこの補正表示が曲者で、EFZとは異なり「今現在かかっている補正」が表示されています。調べてたのは魂魄妖夢たんなので、まず2B×2としてみると
2ヒット
394ダメージ
960パワー
って表示されるわけですよ。 960パワーってのは、要するにEFZの補正表示で言うところの96%です。で、先ほどのEFZとは違うところを踏まえて考えると、2ヒットで4%の補正→屈Bはダメージ200の補正2%となるわけです。
しかしここで問題が。
もし、本当に200ダメージの補正2%なら、合計ダメージは200+(200*0.98)=396となるわけで、微妙に誤差があるんです。補正が3%なのかぁ…とか色々考えたんですが、辿りついた答えはコレ。
394=199+(199*0.98)
なんだよダメージが200じゃなかっただけなのかー、と思ったらこれまた違う。
2B×3だと、584ダメージと出ます。
394+(199*0.98*0.98)=585
あれ、1ずれた…
今度は4ヒットだと769ダメージと表示されますが
585+(199*0.98*0.98*0.98)=772
ってもっとずれた。
もうわけが分からなくなってきたのですが、試しに妖夢たんのコマンド投げ(折伏無間)からの追撃を考えてみたんです。
折伏無間→6Aとしてみたら
ダメージ899
と表示されました。
折伏無間って補正がかかってないので、ダメージは900のハズ。単発で6Aとやるのとなんでダメージが違うのかなぁと思ったのですが、これはダメージ補正以外にコンボ数で補正がかかってるんじゃないかと予想。
で、以上のことをまとめるとこんな感じ。
屈B/ダメージ200/補正2%
1ヒット 200ダメージ
dmg=199
2ヒット 394ダメージ
dmg=199+199*0.98=394
3ヒット 584ダメージ
dmg=394+198*0.98*0.98=584
4ヒット 769ダメージ
dmg=584+197*0.98*0.98*0.98=769
5ヒット 949ダメージ
dmg=769+196*0.98*0.98*0.98*0.98=949
6ヒット 1125ダメージ
dmg=949+195*0.98*0.98*0.98*0.98*0.98=1125
といった感じで、ヒット数にあわせて基本ダメージがさがっているっぽいです。
…と思ったんですが、他の技だと計算が合わない罠。これってただの根性値ですかねぇ…。誰か教えて!
はじめまして。zweiと申します。
まず2B×2としてみたところ、なぜか
2ヒット 395ダメージ 960パワー とでました。ダメージが鴨音さんのより1増えてます。
2B×3だと、585ダメージと出、4ヒットだと770ダメージとでます。
つぎに補正を見たところ、2ヒット・パワー960 3・941、4・922というふうに、3・4ヒット目に補正が1減ってました。
これらを踏まえて計算してみたんですけど・・・だめでした(汗 鴨音さんのはずっと0.98を掛けていたので行けると思ったんですが。
四捨五入とかしてるんでしょうか・・・ そもそも鴨音さんとダメージが違うという時点でわけわかめです。
これらのデータが鴨音さんの力になればいいなと思います。
あと翠夢想Wikiのほう頑張って下さい!
こちらこそ初めまして~
ダメージについてですが…
うちの環境ですとウィンドウモードかフルスクリーンモードかで変わってくるようです。
ウィンドウモードだと、屈B2回で394ダメージですが
フルスクリーンだと同じ条件で395ダメージでした。
恐らく正しいのはフルスクリーン時のダメージだと思うのですが…
しかし他のPCですと、ダメージに変化はないようで(汗