青画面

エイプリルフールちょい前あたりから、メインPCが青画面と仲良しになりました。ゲームやってる時に青画面になったので、ま~たNVIDIAかと思ってCrashDumpを見てみるも、どうも原因は別っぽい雰囲気。症状でググって調べていたらまたしても青画面。やむなく再起動してみたところHDDがガリガリ言ってそのままフリーズ。こりゃ原因はHDDかなーと思って別のHDDにXPをインスコしようとしたところ、HDDへのファイルコピー中に強制再起動がかかって正常にインスコされない罠。HDDのケーブルを変えてみてもダメ。わかったわかったメモリだなってことでMemtest86を走らせてクソして寝るも、見事に完走して最高に気分の悪い目覚めに。きっと電源が悪いんだと信じて別の電源に変えてみたところ、爆音になっただけで何も変わらず。その後もBIOSアップデートしてみたり、ホコリを取ってきれいにしてみたり色々やってみましたがどれもダメ。
まぁ最初の頃から薄々感じてはいたんですが、原因はマザボでした。マザボ取り替えとか面倒なので、できれば別の原因であった欲しかったという…。そんなわけで泣く泣く適当なマザボを買ってきたところ、無事に直りました。そして取り外したマザボは見事な妊娠っぷり。最初に確認しとけっちゅう話だよ。

青画面」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です