まだまだ

雀バラやでロンした時、手牌がめちゃくちゃになりますよね。あれは一体何なのかなぁと思い調べてみました。
流局直前にロンをして何回か調べた結果、ロンをすると「自分の手牌が相手の手牌と入れ替わる」で間違いないようです。すなわち、相手がテンパイした状態で、あたり牌をツモ切りしてもらい、それをロンすればオッケーという理屈になります。
理屈じゃない!

7 thoughts on “まだまだ

  1. いや、たしか燕返しって

    え?違うんじゃないかな?
    燕返しは自分の山の下の段に14牌並べて積み込んで
    左か対になるようにサイコロ振ってとりあえずフツーに14牌取った後に
    みんなが牌を並び替えたりよそ見してる時に
    自分で取った14牌と積み込んだ14牌を入れ替えるやつじゃなかったっけ?

    返信
  2. つまりは

    ロンしたら卓を回してもらうことを条件にしてたんですよ。
    ゲーム中にも説明書にも書かれていない、秘密ルール。

    返信
  3. ランダム生成なのに・・・

    きゃっぷ……俺もバヤやでロンしたとかBLOGしたかったよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。