体験版変更点解説


黄昏フロンティア

この解説はver1.09を対象にしています。

更新日 項目 情報提供者
2/20 3:08 七瀬(富嶽) るゐさん
2/20 1:55 みさき(ターヴィ) Nemoさん
2/20 0:47 七瀬(キムチ) 裏鍵さん

 

□システム面

「しゃがみダッシュ攻撃追加」

全キャラ、ダッシュ攻撃orダッシュしゃがみ攻撃を使い分けることが出来るようになりました。
これはダッシュから止まってしゃがみ攻撃ではなく、「しゃがみダッシュ攻撃」と言う別物です。
チェーンは相変わらず不可能です。

(入力方法は、ダッシュ後2+攻撃)

 

○ダッシュ攻撃性能一覧表(空欄は以前と変わらず)

  D弱 D中 D強 備考
あゆ 判定縮小
無限JC不可
  判定縮小 D攻撃はダッシュ下降中のみ
  以前の立中 上段リープ
↓叩きつけ
めくり可能
D強が新技。座高の高いキャラでないとしゃがみ相手にヒットしない 
みさき       キャンセル×  
七瀬(素手)    以前の立ち中 以前の立ち強 以前のD強はD屈強になっています
七瀬(竹刀) 判定縮小    キャンセル×  

 

○しゃがみダッシュ攻撃性能一覧表(空欄は以前のしゃがみ攻撃と変わらず)

  D屈弱 D屈中 D屈強 備考
あゆ ナシ ナシ ナシ ダッシュは空中に浮くので(^^;
   以前のD中。目押し不可能 ↑ベクトル 目押しできました…(TT
修正(突っ込み:DALさん)
みさき 3ヒット技
ガード後有利
↑ベクトル 上段リープ
空中D可能
新技でのループコンボがやばめです
七瀬(素手)    以前のD中 以前のD強 D屈弱ですぐ止まれるのは大きい 
七瀬(竹刀)       D強と同じ?   

 

 

「ダッシュの惰性モーションでガード、投げが可能に」

全体的にダッシュの性能が変化してますね。
ガードを崩す手段が増えた感じです。

ちなみに投げは6+強でも可能になりました。

 

「CPU少し頭が良く」

リコイルの使い方がうまくなってる模様。
やってみれば分かると思います。

 

「投げダメージ増加」

だそうです(^^;
ちょっと痛すぎなので、別のゲームになってしまった模様。

 

「補正関係一新」

自分が圧倒的に押しているときだけ、補正がかかるようになってます。
ダメージが減ることはあっても、増えることはないっぽいです。

 

「空キャンセル可能」

瞬極殺系の入力する技は基本技を空振りキャンセルしてだすことが出来るようになりました。
これでいつでも出すことが出来ますね。

 

「トレーニングモード変化」

F4でICゲージ増加、F5で減少。
任意のICゲージ量でトレーニング可能です。

 

「キャラセレバグなくなる」

カラー選択でキャンセルするとタイトルに戻っていたバグがなくなってるみたいです。

 

「リバーサルが変化」 

起き上がりに必殺技を出す場合は、ダウンしたときの向きではなく
起き上がる直前の相手の位置により決定するみたいです。
これより起き攻め裏周りに安直な強さがなくなりました。

 

「ムツベコマンド修正」

今まで412+攻撃で「しか」でなかったムツベコマンドが、4123+攻撃でも出るように修正されています。
ヨガコマンドが41236+攻撃ではなく、413+攻撃なのは相変わらずですが…

 

「IC受け付け時間修正」

必殺技のICがディレイをかけつつも出せるようになりました。

例えば、昇竜拳系の技のICをかける場合、以前はヒットストップの瞬間までしか
ICを受け付けていませんでしたが、今回からはヒット確認をしつつICが可能になったわけです。

 

□キャラ別

あゆ

・ジャンプ弱の無限ジャンプキャンセルが不可能に

2強   うぐうプレス 空専

跳ね返り軌道がちょっとだけ変化

623攻撃 しゃいにんアロー 空 RF

初段ICは今まで通りだが、2段目からは空中IC。どちらも受身可能。
RFにすると、受身不可能属性が付く。

236236攻撃 しゃいにんぐるはねパンチ

空中の相手に全段あたりやすくなった様子

総評:

ダッシュの上昇モーションが長くなったおかげで、見切りにくい中段が弱体化。
同時にジャンプ攻撃の判定が弱くなったことから、安直な強さはなくなりつつある。

他のキャラがしゃがみダッシュ攻撃と言う強力な武器を手に入れた中、
一人弱体化のみなのは…まぁしょうがないところでしょう。

エリアルにしゃいにんアローICでのお手軽コンボ撲滅も良い感じかと思います。

 

・栞の投げヒット後の硬直が長い
・LV3雪玉(236236+中・強)が出しやくなっている
・遠距離中の回転が早く

236攻撃 アイスクリームビームです 空 RF

距離によっては1〜3で多段ヒット技に
弱と中でも性能に変化

214攻撃 空飛ぶ雪だるまです RF

弱…時間差で3回攻撃する
中…ビーム
RF…4匹出現し、弱と同じ性能

412攻撃 頭上には注意です

以前のように削れなくなった。
発生も遅くなっている模様。

412攻撃 思ったより切れるんですよ 空専 RF

↑と←ベクトルがつかなくなった(その場に停滞して打つような感じ)
発生が早くなり、RFはさらにヒット数が増加。

641236攻撃 寒いのには慣れてます

長時間持つようになった

総評:

ダッシュ強を何に使うのかがはっきりしてくればかなり強いかも。

雪だるまの強化により、強力な固めとパワーアップした投げの威力により
上位を狙えそうな気配。

 

みさき

623攻撃 ハイパーアクセル RF

(ダッシュ強→ハイパーアクセル)のループがし難くなりました。
以前より速い段階で相手の高度が落ちてきます。
(情報提供:DALさん)

214攻撃 アサルトガッシュ 空 RF

弱…以前の弱の2段目のみの性能
中…以前の中の1段目のみの性能
RF…発生が遅くなっている。無敵が短くなっている 

236236攻撃 ダウンバースト 空専

LV1とLV2の上昇が高くなった。
LV1から拾う場合、最速屈中ならあゆ以外に入るようです。
LV3では相変わらずラクに拾えるようですが、浮きが低いのでコンボに行きにくくなっています。
(情報提供:DALさん、クロスさん)

6321463214攻撃 ターヴィランス

LV3のみ吸い込み判定が発生までにかなりの時間がかかるようになった。
(情報提供:クロスさん)

その代わり、吸い込むまでの硬直中は全身無敵で、空中の相手を掴めるようになっています。
(情報提供:Nemoさん)

総評:

ダッシュ屈強の性能が良いので、普段の立ち回りで苦労することがさらになくなった。
ダッシュ屈弱が3ヒットという事で、同じモーションの屈弱と組み合わせれば
かなり嫌らしい連携も作成できるのではなかろうか…
投げのダメージも1900は多すぎかと思われます。

技自体は弱体化されたものの、システム的な補正によりあんまりかわらなそう(笑

 

 

七瀬

・立ち強の発生が遅くなり威力増加&キャンセル不可
・屈中のアーマー弱体化
・竹刀回収がしやすくなっている

236攻撃 乙女牙突 RF 竹刀有り

弱の発生が早くなった

623攻撃 紅蓮竹刀 RF 空 竹刀有り

地上のあたり判定が特に中だと横に短い
以前とは異なり、垂直にジャンプする

41236攻撃 乙女富嶽

ジャンプ強から連続技にならなくなった

富嶽後236中 爆裂フルスイング 竹刀有り

硬直の増加。振り逃げ不可能に。
ホームラン(カキーン)後の追撃不可だが、
画面端ジャストミート(ダメージ4627)なら弱で拾える。
(情報提供:るゐさん)

富嶽後236強 ビックバン打法 竹刀有り

クリーンヒット時に「カキーン」と音が鳴るようになった。

214214攻撃 ちょろちょろすんなぁっ!! 竹刀有り

LV3の発生が遅くなり、中から繋がらない。アーマー付加。
LV1は発生が早くなっており、屈強から連続技に。
空中の相手にヒットさせても、きちんと機能するようになった。

236236攻撃 真の乙女の拳 竹刀無し

素手富嶽からダイレクトに繋がるように(1P・2Pともに)

総評:

富嶽の弱体化ばかり目に付きますが、やはりシステム的にダッシュ攻撃の強化が大きい。
プレイスタイルをちょっと変えて、投げへの連携を考えてみると良いと思います。

ダッシュ弱がすかるのも、すかし投げを意図しての変更だと思われますし、
コンボに富嶽が入らないのも、打撃キャラからの変化を見せたかったからではないでしょうか。

4123641236特殊 耐える乙女の美学 竹刀有り

ゲージの減るスピードが遅くなり、長持ちするように。
そのかわり通常投げは無効化できなくなりました。
(情報提供:裏鍵さん)

これ以外の変更点がありましたら掲示板で報告してくださると助かります(^^;