カテゴリー別アーカイブ: 初音ミク

ザ☆ネットスター!

ザ☆ネットスター!って番組、結構面白いので毎回見てます。内容はNHKがニコニコ動画をーってまぁここ見てる人なら全員見てるからいいですよね。よくないですね。
で、9月のやつはタレコミランキングでウマウマが入ってたんですよ。そういやそんなのもあったよなぁって感じだったんですが、以前ニコ動にうpった奴が2回再生されててふいた。
ついに自分もNHKデビューですね。違いますね。どっちかっていうと日本ひきこもり協会の方でお願いします。

胡麻和え

PLEASURE HARMONIZEさんの新作がニコニコにあがってたので紹介するよ!

5月11日のM3で頒布するアイドルマスターアレンジCD「IDOL MiniBOX」のムービーだそうです。アイマスよろしくボーカルデータを組み合わせて遊べるのは面白いですね。ボーカルデータは人間4人+ボーカロイド2組が入ってるので、異次元ユニットも可能で熱い。
そういや最近ミク関連の更新してませんね。リファ見るとそれ目的の人が多いようなので何かやりたいような気も…。

VOCALOID HEART 2 FULL

言うまでもなさそうですが、以下エイプリルフールネタ。
またしても大工町研究所が絶賛製作中な格ゲーの紹介だよ。今回は今のところジャンル効果Sのボーカロイド物だ!
永久コンボがあるよ
使用キャラはミク一人なのでキャラバランスは完璧!
アルカナセレクトで楽しみは倍増
4種類のアルカナから自分にあったものを探そう!
JCがおとせない
根津のアルカナは真琴二丁拳銃でテクニカルに、下仁田のアルカナは香里パイルバンカーでパワフルに戦うぞ。
そのうち公開予定だ。

初音ミクの虎の巻


3ヶ月前に公開した洗脳・搾取・虎の巻の完成版をようやくアップ。作るのにどんだけ時間かけてんだって話ですけど、まぁ色々あったんです。
動画部分は、アイマスの画面をトレスしてミクっぽくやっつけ書き換えたものを骨折飲料さんに編集してもらいました。今回は最近流行のH.264形式なので驚きの高画質っぷり。もうFLVには戻れませんねこれは!
禁止ワード:作画崩壊

初音ミクの紅鯨

初音ミク関連の更新をまとめて。

初音ミクに紅鯨Baby cruising Loveを歌ってもらいました。一晩で作ったので調教は以下略。PITによるケロりとRipsyncの練習ってことで作成。PITで音階を調整する計算はDTMマガジンを参考にしました。持っててよかったDTMマガジン。こんな風に思いついたらパッと作れるのがミクのいいところ。リンレンじゃこうはいかねぇ。

上の曲繋がりでダンシングクロックをMikuMikuDanceで作成。3Dキャラを動かすのって経験ゼロだったんですが勉強がてら気合で。今見るとカクカクしてて涙目。トライアンドエラーって良い言葉ですよね。最後のポーズは気にしたら負けだ。

すりかえておいたのさ!ミクにスパイダーマのポーズをとってもらった。パンチラはしないように頑張ったよ。とりあえずMikuMikuDance基本的な使い方は把握できた気がする。動かす前に関節の向きを意識することが大事なんですね。そりゃそうだよな…。

初音ミクのウマウマ


前アップしたウマウマLOIDが15位にランクインしててふいた。ぶっちゃけやっつけ仕事だったので、うれしいような悲しいようなそんな微妙な気分。やはりジャンル効果Sの見極めが大事な世の中だと思う鴨音であった。
うっうー。