2007年09月22日

初音ミク

これは楽しいな!

というわけで最近チタマでとても人気な初音ミクをいじってます。ああそうさ、ニコニコに影響されたクチだよ!

とりあえずVOCALOID @wikiを参考にしつつ、KRISTALのエフェクトにめちゃくちゃ頼りまくりで完成。俺ががんばらなくても初音ミクとその他便利ソフトが一晩でやってくれました。


△9/24 色々と修正した新バージョンを公開しました。今回は動画もついてるよ!


△こちらは古いバージョン。オブビリオーの方ですね。

折角なので高音質でアップできるニコニコにアップ。途中で何度も挫折しそうになったけど、音楽の知識と才能がゼロの使い魔でも気合でそれっぽくなってよかった。

…気がするだけ。本当はNice boat.って言わせるだけの予定だったのはここだけの内緒だ。

2007年09月24日

初音ミクの連休

3連休はみっくみくにされてました。

前回のエントリーにも加筆しましたが、「初音ミクにKOTOKOのoblivionを歌わせてみた」の修正版をニコニコで公開中です。今回は骨折飲料さんの提供で動画もついてるんだぜ。

最初は右も左も分からなかった初音ミクですが、試行錯誤を繰り返してるうちに色々と体で覚えてきました。素人から初心者ぐらいにはなれたと思いたい。

○主な修正点

・発音がおかしい音を修正
 表情コントロールのプロパティで微調整しましたが、ぶっちゃけ数が多すぎて直しきれてないです。プレビュー機能が死ぬほど欲しい。

・前の音を引きずってる現象を修正
 別トラックを作って音を分けたり、不要なポルタメントを削除しました。

・リズムに乗れてない音を修正
 日本語の音によってリズム感が違うんで、クオンタイズをオフにしてからほんの少しだけ音を前後させる強引なドリブル。オケと合成しないと判別できなかったので、調整と出力を繰り返しました。

・自己主張の激しい音を修正
 DYNで滑らかにフェードインさせたり音量を削って調整。DYNはかなりの音に対して手を加えましたが、9割ぐらいは自己満っぽい。

本当はもっとリキの入った声にしたかったんですが、自分にはまだ難しすぎたのでクリアな声のままで歌ってもらいました。

2007年10月05日

初音ミクの背徳


前回ニコニコのコメントでリクエストのあったsensitive -Remix-に挑戦しました。そしてこの曲が難し過ぎて俺涙目で全俺が泣いた。泣き過ぎ。

ニコニコ動画のアカウントが無い人はすいません。

そういえばあんまり関係ないんですがGoogle イメージ検索「初音ミク」で一向に初音ミクの画像が出てこないのはどうしてなんでしょうか。流石にここまで出てこないと、何か理由があるんじゃないかとか思ってしまいますね!

2007年10月06日

初音ミクの誕生

今日は俺の誕生日なので祝ってもらったよ。何という自作自演動画…これは間違いなく寂しい…。


DTM MAGAZINE 2007年 11月号
DTM MAGAZINE 2007年 11月号

あとこの本を本屋の開店時間に合わせて買いに行きました。初音ミクの基本的な使い方はこの本でバッチリそうな予感。今月号から特集というか連載が始まるみたいなので次も楽しみですね。

2007年10月07日

初音ミクの三連休

連日初音ミクばっかりの更新ですみませんが、大工町は同人格ゲーを攻略するサイトです。

そんなわけで今日は初音ミク仲間である友人が歌わせたニコ動の紹介になります。一応曲を聴いて感想を伝えたり動画用の画像を作ったりヘッドホンを転売したりする程度には手伝いました。

いいかお前達、大工町からって書くなよ! 書くなよ! 絶対書くなよ!

2007年10月12日

悲しみの初音ミク

また懲りずに初音ミクに歌わせてみたよ。今回はSchoolDaysのバッドエンディング曲「悲しみの向こうへ」です。アニメのラストで流れたので知ってる人も多いんじゃないかと思います。

こういうバラード系の歌はごまかしが効かなくてかなり苦労しましたが、その分色々と勉強になりました。折角のニコニコ動画なので、動画の作成にもチャレンジしましたが…出来はお察し下さい。

中に誰もいませんよ。

2007年10月13日

初音ミクバトルオフライン

例の友人というか綺灯さんがまた新しくやってくれました。今回はRBOから「砂塵の彼方へ」です。

ミクは英語がしゃべれない(ひらがな+αしか発音できない)んですけど、英語パートもきっちりやってくるあたりかなりのやり込みと言わざるを得ない。この完成度は…くやしい…ビクビクッ

ニコニコ動画の鴨音ミクタグは間違っている気がしないでもないんですが、とりあえず大工町からって書くなよ!絶対書くなよ!

しかしまぁ大工町はすっかり初音ミクサイトになってしまいました。まぁこれも同人ゲーみたいなもんですから問題ないですかね(一人用のトレモを繰り返すという意味で)

2007年10月22日

初音ミクの迷宮

また懲りずに初音ミクです。今回は自信作だ調教方面で結構がんばりました。

お題は「夢幻の迷宮3 TYPE S」というエロゲから、KOTOKOさんの「HALLUCINO」です。この曲はI'veの中で一番好きなんで、当社比10倍な勢いで調教しました。いやホント。

動画はまたしても骨折飲料さんに作ってもらったんですが、とりあえず大工町からって書くなよ!絶対書くなよ!

…初音ミク講座はもちろんまだ続くよ。


追記。以前紹介したRBOの曲で「英語に定評のある」的なタグを付けられていた綺灯さんも新曲が出来たようなので紹介しちゃう。

格ゲーオタ的にはコンボ動画とかでおなじみなANUBISの曲です。その紹介は微妙に間違ってる。アヌビスだよアヌビス!

しかも英語ですらなくてほとんどフィンランド語な件。さらにはクオリティも高すぎて俺涙目。よくここまで再現したもんすね…。

2007年10月27日

これも攻略の一つのカタチ

HALLUCINOのVSQファイル(ボーカロイド形式)をニコニコで公開しました。格ゲーで言うところのリプレイファイル公開による攻略のようなもの。悪く言えば手抜きですね!

HALLUCINOは色々と挑戦した曲なので、良かったところも悪かったところもあると思いますが、逆に言えば参考になるところは多いかも知れません。とは言っても、音符の配置による原曲に近いしゃくりの表現と、DYN、BRE、BRI、OPE、PITあたりの調整がほとんどなんですが…。2トラックの合成も(まぁまぁ聴けるレベルで)やってるので、少しは参考にもなるかも。コーラスはKRISTAL側で調整したのでそのまま再生すると変なことになります。高かったり低かったり。

というか、この手の解説をしてるページが少なすぎる気がしないでもない。職人はネタを隠しすぎだと思うんだ…。

2007年11月02日

遊べる!!美少女ゲームクロニクルに初音ミク

遊べる!!美少女ゲームクロニクル《PC98編》
遊べる!!美少女ゲームクロニクル《PC98編》

実はほんのすこーしだけこの本に参加してたりします。もう発売してますし、多少は書いても問題ないですよね!

何をやったかというと、戯画「ハーレムブレイド」のオープニング「真実の勇気」を初音ミクに歌わせてみたのを収録してもらいました。付録DVDのおまけに入っているので持ってる人は聴いてやって下さい。持ってない人は買って下さい。原曲を知らない人はググって下さい。

深夜に突然骨折飲料さん経由でこの話を振られるも、締め切りまであとわずかという激しい状況。そもそも、こんな素晴らしい本に自分が参加していいものかと不安にもなりましたが、ちょうど休日だったので黙々と作業して何とか完成できました。原曲が良かったので作業は比較的スイスイ進んだ気がします。だけど英語だけは勘弁な!

もしかして、ムックやらに載る初音ミクとしては最速なのかも…?本には「今をときめく電脳界の歌姫」としか書いてませんけど!

2007年11月20日

ぷれじゃーはーもないず(2)

知り合いのPLEASURE HARMONIZEっていうサークルが冬コミでボーカルCDを出すみたいなんで宣伝してみるも、プレジャーって言われるとどうしても「小P中P→中K中K」が浮かんでしまう格ゲー脳などうも鴨音です。同じ文章を書いた覚えが…これがデジャヴなのね!違いますね!


このジャケっぽい画像に書いてあるキャラのうち、3人は分かったんですが…どうしても1人が分かりませんでした。難易度が高すぎる!ピューと吹くシュガーだかちっちゃな笛使いシュガーだかの髪の毛はピンクだった気もしますが気にしたら負けだ。


自分の周りでみっくみくになってる人が増えてきたんでついでにそれも紹介。カテゴリーが初音ミクとなってますが、関係あるのはこっから下というトラップなんだぜ。


ミク夫が歌うお!

こういうアプローチはまるで思いつかなかった。嘘みたいだろ…これ全部ミクなんだぜ…。そして合唱曲ということで聞いてるだけで引き込まれますね。ミクにこういうのは結構向いてそう。



なり!

選曲もイカスけど何より全体のまとまり感が凄い。上のミクとは違う人による作品ですが、初ミクでこのクオリティとか俺涙目…。実はこの方にコンプのかけ方とか色々と教わりました。いいからコンプレッサーだ!


VSQファイルをバックアップするマン ver0.04
元に戻すが1回しか出来ないミクなんで、上書き保存するときに毎回バックアップファイルを生成するツールを作ったよ。ほっとくとHDDを凄く食うし、非同期的に監視してる癖にマルチスレッドって何それ食えるのか?な明らかに俺専用ツールです。VS2005で書いたのでこれを入れないと動かない人が多いかも。

VSQファイルをバックアップするマン ver0.03
こっちはVS2003で書いてあるから.NET Framework Version 1.1環境でも動くよ。けどファイル名が小文字になるバグがあるよ。バグじゃないよ。仕様という名の紳士だよ。

これらのツールはあくまで自分用なので人柱になれる人だけお持ち帰り可。

2007年12月06日

初音ミクの洗脳

久しぶりに初音ミク関連の更新。別に自分の中でブームが過ぎたわけじゃなしにコツコツと続けております。

愚民の皆さんこんばんはー!ってことで「洗脳・搾取・虎の巻」に挑戦してみました。この曲はミクが苦手な「喋り」が大量にあるので結構な時間がかかってます。中々ゴールが見えてこなかったので、Ver.0.1として途中経過をアップしてみました。

今回の新たに使い始めたテクニックとして「アクセントとダイナミクスによるリズム感の表現」と「ピッチによる自然な声の表現」があります。両方聞いてみれば分かるかなーと思うんですが、そのうちVSQファイルと共に解説する予定。

いつかオリジナル曲とかやってみたいですね。

2008年01月12日

鏡音リンレンのバラード

毎年この時期は更新が途絶えることが多い大工町です。j3、いつものことやね。そんなこんなで、センター試験を控えた悩める受験生に優しい大工町ですが、今はニコニコ動画があるので大変だろうなぁと思いました。時間泥棒的な意味で。

ミクから下田リンレンに乗り換えた知り合いによる新作を紹介。リンレンはミクよりかなりクセがあるので、ぶっちゃけ使いこなすのはとても難しそう。うまく行くときは綺麗な音が出るようなんですけどね…。

ちなみにこの動画で使用しているRipSyncは自分も遊んだ事があるのですが、VSQファイルを解析するだけあってとても自然に口パクしてくれる神ソフトです。ボーカロイドで燃え尽きた後に動画作成…となると激しく大変なので、こういうソフトはとても大切だよなぁと思いました。

動画部分に関して、はとぅねベンチのような3Dで動かせるソフト+アイマスMADのように編集した動画…ってのが出てきたら面白そう。作るのにどんだけ時間がかかるんだよって話になりそうですが、その辺はニコニコ的に勝手に行われる分担作業で何とかなるんじゃないかなぁとかそんな事を思ったりしました。