君は牛なのか…?アビス!

PSPのブレイブルーを買いました。
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II
携帯ゲーム機での格ゲーはちょっと苦手なんですが、家庭用ならではのモードが充実って聞いたので興味本位で購入。なんでもアビスモードっていうらしいです。そいや今度アクアパッツァってアクアプラスの格ゲーが稼働しますね。
インスコ中
タイトル画面
そんなわけでアクアプラスのアビスボートを始めました。2つの話題が1つの線で繋がった瞬間である。リーフ信者だけどアビスボートは知らないって言ったらソフトごと押し付け貸してもらえました。ファンクラブ会員限定って敷居が高いよね。
概要1
概要2
ストーリーの概要は上2つの画像で察してください。船に閉じこめられた。化物がいる。ゲームはバイオハザードみたいな視点固定のアクションアドベンチャーです。
キャラはパッドかキーボードかで操作できるんですが、左右で旋回して上でキャラの向きに前進。旋回超遅い。前進も歩き始めるまで10フレぐらいかかる。操作性が悪すぎてやばい。思うように操作できるまでかなり時間がかかりそう。要は慣れだ!
まちがいない
文章スキップはない。セリフが出るたびにポリキャラが動く。動き終わるまで次の文章に行けない。テンポ悪くねぇ?オートモードみたいなもんです。まちがいない。
どうすればいいんだ。
ど う す れ ば い い ん だ 。
とりあえず有名なセリフ。今の俺の気持ちです。なんかスクショにマウスカーソル残っちゃってますが気にしないであげて下さい。
化物
びっくり
デデーン!化物ォォォ!こいつはいったい!?
戦闘シーン
いきなりなつかしい感じのゲーム画面になって戦闘開始。ボタン押してもピクリともしねぇ。
リトライ?
死んだ。説明書を読んでる間にペシペシ殴られてたね。話すのと調べるのが「ボタン1」で、ダッシュが「ボタン2」なのね。そして攻撃は「ボタン8」だった。斬新。遠すぎ。
おわり
化物を見事撃退したところで俺のアビスボートは終了した。
長い戦いになりそうだな…。ブレイブルーのアビスモードも気が向いたらプレイしようと思う鴨音であった。

君は牛なのか…?アビス!」への3件のフィードバック