月別アーカイブ: 2011年2月

アーオーウーショー

AOUショーに行ってきました。
今年の格ゲービッグウェーブに乗らないわけにはイカナイザー先輩。イカナでいいわ…。そんなわけで午前中から幕張へ凸って格ゲーだけシコシコやってきました。普段ならコンパニオンさんばっかり見てる俺ですが今回は違うのぜ。そういうのは後で画像が見れるからね。クソッ!
●真・恋姫†夢想 ARCADE EDITION(仮称)
動いてる動画すらなく、当然ロケテもやってないのに既に5月稼働の予定がたっていたらしいロケットで突き抜けそうな新規タイトル。プレイアブル出展だったので真っ先にブース直行でプレイ開始。ほら俺恋姫好きだしさ。
開幕の2クレは熱帯でラグってるような操作感。おかしいなと思ったんですが、どうも配線トラブルか何かだったようですぐに対応してました。神。つーかキャラセレの時点で既にレバー操作とカーソル位置が一致してなかったしね。
キャラグラは3Dのプリレン。言うなればすっごいトウィンクルクイーン。前ここで公開したボカロ格ゲーと同じ作り方っぽい気が。アニメ的な表現は弱そうでしたが、一枚絵で見ると綺麗に見えるので結構アリかなーと。でも基板のスペックを見るに、PS3や箱への移植は絶望的な気がする。そんなことない?詳しい人教えて!
コマンド受付は結構シビア。2+Dで計略(暗転なし1F発生でモーションが無いスクリューアッパー)が出るんですが、レバーとボタンを同フレームに入れないと出ないようでかなり厳しめ。技が強いときは難しいコマンドにして調整するという昔ながらの手法が懐かしい。波動とか昇竜を出すのもスペジェネぐらいは難易度があったと思います。やり込み要素。
一通りキャラクターを触ってみた感想。
○関羽
武器を短く持ってるせいでリーチはあまりなかった。214攻がワープして相手の上からジャンプ攻撃を出すような技なので使いやすかった。波動で飛ばして昇竜で落として竜巻で奇襲ができそうな雰囲気はあった。おうどう!!
○張飛
弱い。
○夏侯惇
起き上がりモーションはM字開脚だった。ギャグ担当。でも結構連続攻撃できる技があって強かった。ダサカッコ悪強い。
○夏侯淵
弓をシュパシュパ打ってるだけで戦えるサムスピのミナみたいなイメージ。ジャンプCはFateの士郎みたいな技でした。崩しとか無さそうだったけど立ち回りは強そうなので、勝つために相手の体力を減らすのではなく残り時間を減らすキャラかも。
○孫権
3Dモデルが一番かわいい。
○甘寧
常にパンチラしてた。214攻が波動拳的な連射力なカイザーウェーブで、ジャンプで飛び越すのも難しく連打してるだけで詰みそうなほど強い。前ダッシュからムラクモさんの前歩き的なオーラを感じる。
アクアパッツァと稼働が被りそうなので、ちょっとズレ込むとか何とか。プレイヤーとして素直にうれしい。というかあっさり進行不能になったり表示がバグってたり計略が未実装だったりで、そもそも5月稼働は無理そうでした。システムとかちゃんと完成したロケテが楽しみ。好きなキャラが出てきたら家庭用でやり込みたい。
●アクアパッツァ
エクサムによるアクアプラス格闘。ちょっと前に第一報があってからどうなったのかと思ってたらいつの間にか完成してた。だからほら、ニトロワもそろそろ完成するはず。
○向坂 環
投げキャラ。通常技のリーチがお通夜なのでガチの近接投げキャラ。バクステもちょっと下がるだけという男らしさ。相手立ち状態ならC・623攻とかで投げコンボもできたけど、とりあえず1回転投げのダメージが凄いので稼動初日にオススメなタイプっぽい。
○アロウン
男キャラには興味がなかった。
○マルチ
ズルズルコンボは無かった。
○小牧愛佳
タマねぇを使っててかなり苦戦したので自分でも使ってみた。本投げてるだけでいい感じに嫌がらせが可能なウザキャラ。二段ジャンプ持ちで、即二段ジャンプすると低空ジャンプになるのが結構面白そう。
○カルラ
スピードキャラなのかなと思ったがかなり重たい感じ。強く行きます。パナして地面叩いて戦ってみたがうまく使えず。俺は本当にうたわれクリアしたんだろうか?
ゲームはきっちりできていたので、すぐ稼働しても遊べそうな出来。ゲームスピードはかなり遅い感じでしたが、アシストもあるのでうやむやにし辛い感じが新規にもやってもらえそうで良さげ。好きなキャラが出てきたら家庭用でやり込みたい。

アニメェ

○まどっち
ブレ無くヤバいオーラ出てるQBはアレなんだけど、まぁそのなんだ。人間と陰獣の価値観が同じなわけがないよね。ワケがわからないよって思う陰獣の気持ちも考えてあげなきゃ。しかし続きが気になるアニメだわ。
○IS
クソッ!新キャラ中々やるね!でも僕はセシリアオルコットちゃん!もう完全にかませっぽいぞ。
○スタドラ
毎度のことながらタウバーンが強すぎて気持ちいい。この安定感は半端ない。あとキミトドの新キャラが銀河美少年にしか聞こえないのがやばい。とりあえず僕はニチケイトちゃん!
○許プリ
もう完全に慣れた。許した。EDの3Dの進化が止まらない。

スイートプリキュア(笑)

始まった!絶対に許さない!
許プリ
そんなわけで略称は許プリということに勝手に決まりました。
プリキュアの初回放送、どうしても前作を引きずっちゃうので違和感が感感俺俺。まぁじきに良くなるはず。というか既にいいなと思い始めている私がいます。
まどか☆マギカの影響なのか、その場でアッサリ契約させられちゃうプリキュア達はちょっとかわいそうだなと。でもかわいい格好できればそれでいいんだろうか?「意外だな~。大抵の子は二つ返事なんだけど。」どちらにせよ若い女子の思考は読み取れない。

家格ゲ

息をするように更新が途絶える大工町です。今までならきゃっぷたんが更新してくれたのにね。慣れって恐ろしいね。
とりま相変わらずアニメを見て漫画を読んでゲームをする毎日です。肌が白くなるな。
アルカナ3は相変わらずボコられつつ楽しんでいますが、ふとゲーマータグを見ると「70%はあなたを避けたいプレイヤーと判断しました」ってなってて泣いた。勝率も評価もガンガンズンズングイグイ減少。
とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱)
とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱)
あとPSPの禁書格闘もやってます。こっちはねーちんこと神裂火織が↑□↓△を繰り返すだけで永久でした。他のキャラは大丈夫そうな雰囲気っていうか割と良く出来てるゲームに感じますが、起動してからまだトレモしかやっていないのでよく分かりません。
PSPとかのキャプチャ環境が無いので、動画を撮って更新ネタにするパワープレイができない悲しい現実。ファントムブレイカーも控えてるし、まともなキャプチャ環境も揃えておこうかなと思う鴨音であった。