ヴァンプリ対戦してみた動画(2)

クソゲしかやらないと思われている大工町ですが、面白いものが好きなだけなんです。そんなわけで今日もヴァンガードプリンセスの対戦動画です。
ようつべ貼りすぎると重いので、動画は以下からどうぞ。



















ヴァンプリはコンボばしばし入れたい人には向かない気もしますが、このゲームシステムだとチェーンコンボレベルが存在するだけでバランス破綻する予感が。あと単発技メインで戦うので、グラフィックモーションが最初から最後まで通しで見れるところがいいですね。チェーンとか必殺技でキャンセルされると、モーションの最後まで見れないじゃん。いやまじで。
次のバージョンアップでコマンド暴発関係を直すそうですが、入力受け付け時間が長すぎるのも原因なんじゃないかなーと思ったり。リリスで離れて1回転弱ってやると、投げスカリ→投げスカリって2回出るんですよね。まぁ訓練された同人ゲーマーは、そういう個性も受け入れるものです。ゆっくり入力すればいいのよ。
なんというか、動画の選別とか当然してない。序盤に撮ったのは音ズレしてたので貼るのはやめました。

ヴァンプリ対戦してみた動画(2)」への16件のフィードバック

  1. 刹那

     このゲームが個人的に寂しいと思う理由として、
    キャンセルすらあんまないゲームなので、
    サポキャラ噛ますとはいえ、基本的に超必がぶっぱなんです。
    いいゲームなんだけどなぁ…。

    返信
  2. 匿名

    ぶっぱ超秘なんてそんなにあるかな
    大概が隙が少ないか
    コンボに組み込めるとかだと思うんだけど
    あとぱなしを頭無しに批判しないで
    ゲージを消費するというリスクを
    どれだけ抑えてぱなすか考えるのも
    格ゲーの面白さですよ

    返信
  3.  

    キャンセルが無いのは侍魂みたいに単発での差し合い勝負をメインにしろってことなんだろうけど
    それを理解した上で対戦して面白いかと言われれば…微妙なとこだな。

    返信
  4. 匿名

    キャンセルっつーかリザーブはあるよね
    あとはサポートと目押し、空チェーンを使えって事でしょ
    えりは 立ちB→立ちB→リバティアーツが繋がる
    でも25%くらいしか減らんw

    返信
  5. 匿名

    やはり今の時代は通常技を連続でビシバシ当てて、無駄に多段数の必殺技を当てて、さらに超必をスパキャンとかして…って感じのゲームがいいって人が多いのかな。
    そういうのはなんというかオナニー臭が強くて…
    >>3も書いているけど初代侍魂みたいな格闘ゲームもあるから、やはりそのゲーム、ゲームの楽しみ方を知ったほうがいいなと思いますね。
    公式のBlogにももっとコンボゲーにしてくれって書いている人いるけど、どうなのよ?って思います。
    製作者の意図を根本的に否定しているじゃんって…

    返信
  6. 匿名

    俺は逆にこういうタイプの格ゲーの方が好きだな
    最近のコンボ長すぎて覚えてらんないし手元忙しいしね
    一応ジャンプCから着地で即出せばキャンセルとは言わないけどかもだけど結構繋がる
    あとキリモリ中も当り判定残ってるしワイヤーっぽいのもあるから如何にソコに追撃を叩き込むかが面白いトコかと
    つか、動画同キャラばっかw

    返信
  7. 匿名

    >>5にホント同意。何で製作者の意図を読まず。
    自分の楽しいを押し付けようとするのかが分からない…。
    そのゲーム自体を楽しもうとせずに何が悪い点だ!と心底思う。
    パッチとか調整が簡単にできる時代っていうのもある意味製作者泣かせなのかもしれませんね…。

    返信
  8. 匿名

    この対戦がコンボしてないだけで、
    普通にコンボあるっての。
    コンボゲーっていうかサポートゲーだけど。
    BASARAみたいに戦うゲーム。
    えりを使うと世界が変わる。

    返信
  9. 匿名

    自分もこういったタイプのゲームが好みですね。
    はるかって自分で使って極端に弱いか強いキャラだと思ったけど、動画見る限りだと割と強めっぽく見えます
    早くも様々な意見が交錯してますが自分からも一つ。
    まだ何もかも始まったばかり。骨の髄まで楽しみ尽くしてから徐々に改善案を出していくものですよ。
    いや、古い考えだとは自分でも思うほどKOF初代からやってる懐古ゲーマーなのですが。
    何でもかんでも、物足りないからすぐ改善してほしいって言うのはちょっと贅沢だよ?って話です。ハイ

    返信
  10. 匿名

    コンボの難度競うような格ゲーが多い中、こういう単発のゲームは不器用な古い人間としては楽しめますね。

    返信
  11. 匿名

    小足か中足から繋がらないかなぁと試してみるものの、
    そもそもまともに技がでない俺ガイル
    ヘビィだぜ・・・
    見てて楽しいから別にいいんですけどねー

    返信
  12. 匿名

    いつも思う事があります。
    ……こういうゲームの相手してくれる人が周りにいてうらやましい。

    返信
  13. 匿名

    弱中強必殺じゃなくて通常サポ通常サポ必殺サポ超必みたいなボタンの押し方で
    むしろ普通のコンボゲーより敷居高いと感じたぜw

    返信
  14. 匿名

    その通り。
    コンボゲーにはついていけなくなった云々っていってる人は全然やってないだけだね。
    かなりコンボ難しいよ。しかもそれが高威力なんで覚えないとダメ。

    返信
  15. 匿名


    なんだろ?勘違いされてるな。
    もともとこのゲームがチェーンコンボなどあるコンボゲーなら、それはそれでやるよ。
    ただ、こういうゲームなのに、チェーンコンボをつけてくれとかって言っている人の考えがわけわからんって言っているのよ。
    >弱中強必殺じゃなくて通常サポ通常サポ必殺サポ超必みたいなボタンの押し方で…
    こういうのがあるなら、こういうのがこのゲームなのでちゃんと練習してやりますよ。
    わかってもらえたかな?
    後、ついていけなかったじゃなくて、ついていかなかっただけ。
    だから、コンボゲーを単発差し合いゲームに変えろとか文句言わなかった。
    そのかわりやらなかっただけ。
    今の人は気に入らなかったら、自分の気に入るようにしろって言うのが多いからね。
    まとまらなかったけど、少しでも意図が伝わったらいいなー

    返信
  16. 匿名

    ヴァンプリがコンボゲーかじゃないかを話してるんじゃなくて。
    そのゲームをできることで楽しまずに、変えて楽しもうとするのが納得いかないって話なんだけどね…。
    サポが大事なのは結構誰でもすぐに気づくことで。全然やってないとかじゃなくてそれは大前提の話じゃないのかな?

    返信

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です