リートーバートッ!(マリばと!風に)その2

またしてもLittle Battlers!EXTRAで対戦したので動画にしました。前回よりは対戦のレベルもアップしたと思います。そして今回も音がうまく録画できませんでした。クソックソッ。

沙耶 vs 美魚
沙耶は、立ちCのサマーが判定・発生ともにパーフェクト。無敵こそ無いものの、ヒット空振り問わず空中射撃(中段)でキャンセルできるのでかなりフリーダム。2Aがなぜかダッシュでキャンセルでき、姿勢も驚くほど低いので細かいところで固めやバクステキャンセルの性能が高くなるのがおいしい。最大の欠点はサイクバーストが御通夜なところだが、ガーキャンの発生が早いようで相手に対応されにくい。

沙耶 vs 美魚
美魚は1チャンあればサクッと殺せるループコンボと、判定とジャンプキャンセルキャンセルの相性がグンバツな立ちCで押せ押せなファイター。ジャンプ以降フレームが長いため、ジャンプキャンセルキャンセルを使ったコンボの難度が低いが、立ちC固めからの低空ダッシュ崩しがちょっとし辛い欠点を持つ。サイクの判定も立ちCなので回避され辛く、さらにその場避けが強力で、左右ニ択起き攻めの厳しいこのゲームですらリバサにも困らない優秀ちゃん。

クドリャフカ vs 沙耶
クドは、圧倒的に見えない中段のバッドムーンと発生保障でヒット時相手をロックする犬の飛び道具を持ち、前連打でOKなブロッキングを装備する万能タイプ。バッドムーンは1ゲージ技だがゲージ消費がなく、かつヒットさせると強制的に1ゲージまで増加するよく分からない仕様。硬直部分は全身無敵なので実質隙は無い。隙の無い無敵切り替えしのシャイニングクリスタルビットもあり、ガーキャン失敗キャンセルから出せば1ゲージサイク持ちということにもなる。コマンドが22なのもありがたい。

沙耶 vs 佐々美
佐々美は「回転バット三段→3ゲージないときに3ゲージ技を入力するとでる立ちC」のループが強力なワンチャンキャラ。相手キャラによってコンボ難易度が左右するものの、比較的安定して殺しきることができる。回転バットの判定はかなり強いため、適当に出して事故らせるのがナウい。JAの発生が早いので低空ダッシュの崩しはかなり見えない部類に入る。サイクの判定が下に薄いため、一部のキャラにスカりやすいのと、結局は普通に立ち回って近づくキャラなところが欠点か。

沙耶 vs 佳奈多
佳奈多は、多段で発生が早い立ちCで固めて崩してループコンボでかつるキャラ。ジャンプ以降フレームが圧倒的に短いためジャンプキャンセルキャンセルを使ったコンボの難易度が高いが、その分低空ダッシュからの崩しが強力。高速で移動する技は時間差で攻撃判定が出現するため、ガード方向が分かりにくく相手をイラッ☆とさせやすい。通常技がほとんど多段であるのはコンボ補正の面で見ればマイナスだが、崩しやすさの性能が高く、相手は豆腐のように崩れていくだろう。

沙耶 vs 佳奈多
佳奈多もやればできる子なんだよきっと。

クドリャフカ vs 美魚
このゲームは展開が一方的過ぎるよね。

沙耶 vs 佐々美
これが通称タイフーンループです。

リートーバートッ!(マリばと!風に)その2」への7件のフィードバック

  1. 匿名

    マリばと…
    ドット絵とか技は良かったんだけどね~
    肝心の対戦部分が惜しまれる。

    返信

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