月別アーカイブ: 2008年6月

商法

いつものように漫画の新刊コーナーをばばばっと物色して目ぼしい(つまんなそうな)漫画をホイホイ買ってきたんですが、その日はひぐらしの新刊も出てた事を思い出したんですよ。
お、ひぐらしは2冊同時に出てるのかー。ってこっちにもひぐらしあるじゃん、これとこれもかー。そういやひぐらしの漫画って色々出てたんだよなぁ。おっとうみねこも一緒に出てるのか、これも買うか。
そんな感じで5冊追加して買ったんですけど、うち2冊がどうみてもアンソロだった。なんていうか、同じ配色の本が並んでるとね…!随分前に、マリみてのプレミアムムックでも同じ過ちをおかしたのを思い出しました。
まるで成長していない…。

最近の出来事

どうも、新型PSPが189gでDSLiteより軽いってのに、俺の持ってる旧型が280gという重量級モデルな現実に絶望した鴨音です。バッテリーも大容量の使ってるし、筋トレでもしたいのかよっちゅう話だよ。
以下モンハン話。
知り合いとディアブロス狩ってたら、突然PSPのアナログスティックが上に入りっぱなしになったんですよ。見事に壁に向かって走り続けるハンターの姿は、さながら寝落ちして壁に走り続けるチョコボのよう。別マップに移動してアナログスティックをぐりぐりしましたが、どうも直らなかったのでそのまま合流して狩りに参加して討伐完了。十字キーで視点切り替えができるので、上入りっぱなしでも割と何とかなった。無駄に難しいね。
しかしポッケ村に到着して、視点変更できないの現実に絶望。これは流石に終わったなーと思ったんですが、一応気合で集会所に入ってクエ受けて、ボードをギリギリでタッチ&GOして斜め右に走り続ければ、アイテム買いつつ倉庫管理して出発は可能だった。カプコン作りこんでるな!
結局PSP分解して修理しました。

久しぶりの出来事

HDDが死んだ。昔は割とよく不良セクってたんですが、ここんところ安定してたので油断してました。
今まで知らなかったんですけど、SATAのHDDがいかれるとシステムドライブじゃなくても起動でこけちゃうんですね。とまぁ最近のパソコン事情に疎い鴨音であった。
そして昔と一番違うのは容量。500GBのデータが飛ぶと流石に泣ける。ちまちま作ってた初音ミクのデータも電脳世界の樹海へダイブしたようだ。
色々大事なデータが入ってた気もするんですが、基板入れ替えで修理するのは面倒そうです。気がついたら直ってたりしないかな。どんだけいい加減なんだ俺は。
話変わってFirefox3がどうのこうの。大工町はFirefoxで見るとデザインがちょっと崩れます。直すのが面倒そうなので随分長いこと放置してますが、ユーザーが増えると直さざるを得ないのかも。
真剣にサイトデザインしてない俺みたいな人間にとっては、皆がIEで見てくれた方が助かるっちゅー話なんです。すげぇ、この瞬間色んな人を敵に回した。

ホワイトアルバム

ここがあの女のハウス、ね!つーかアニメ化ってマブかよ…。ママさんママさん!クッキングストップ!
やはりここはPS3のパワーを生かしてアイマスみたいになって帰ってくるんですね。そういうゲームじゃねぇからこれ!

糸非 木目心 天 (2)

東方日曜緋という大会があったのでそのリプレイを勝手に動画化(中略)です。

2回戦から動画化したので、16試合分のプレイリストになってるはず。
リプレイで見直すのは面倒だなーと思って動画化してますが、このゲームは試合時間が長いのでキャプチャ作業が結構面倒ですね。時間がかかる分、大会運営も大変そうです。

オンライン緋想天大会「東方緋萃花」決勝トーナメント動画

東方緋萃花大会の決勝トーナメント動画です。エントリー数256人、定員漏れしたリザーバー100人以上の大きな大会になったようで、かなり盛り上がったみたい。例によってリプレイ見るのが面倒なので、決勝トーナメントだけ動画にして勝手にアップしました。
動画の再生は以下から。

続きを読む