月別アーカイブ: 2008年1月

らき☆ばとに関するまとめ

隠し要素やらは全部出せた予感。動画もアップしたので見てみてね!

らき☆ばとのシングルモードクリア動画。CPUこなたは必見なので最初わざと負けてます。小足見てから余裕でした。

おまけで出てくるミノルタンZのクリア動画。被ダメ時に無敵時間が無いのでザコに延々とハメられてイライラするゲーム。
<隠し要素>
○ミノルタンZ
シングルモードクリアで出現
○白石みのる
ミノルタンZクリアで使用可能になる
○エンディング
みのるが出現してる状態でシングルモードクリア
○2Pカラー
スタートと上を押しながら決定。こなたはシャナになる。
<技表>
○こなた
6A:中段
236AorB
623AorB
214AorB
4123AorB
(超)236236B
○あきら
6A:ゲージ回収
623AorB
(超)22B
○アニメ店長
6A:ガード不能
236AorB
(超)B連打
(超)214214214B
○みのる
6A:ガード不能
632AorB
412363214AorB
(超)236236A
(超)236236B

ロケテ

近くでFate/unlimited codesのロケテがやってるのでせっせと通ってます。
最初はバーサーカーソウル使ってましたが、中下段でモリモリ横押ししてくる奴らがダルすぎる現実にライダーにキャラ変え。本稼動までにはキャラ性能は色々と調整されそうっていうかしないとヤバそうですが、折角のロケテなので今のうちかちから全体的なゲーム性だけでも慣れておきたいところ。
東海でロケテがある事自体が割と珍しいので、最終日である明日も楽しんでこようかと思います。

垂れ流し勢

PCで作業するときは、大抵何か音楽を垂れ流してる自分ですが、割とインストゥルメンタル(ボーカルが入ってないやつ)の方を優先的に聴くことが多いです。まぁぶっちゃけ単純に歌詞が耳に入ってきちゃって作業に集中できないってな理由なんですが、これはこれで色々と発見があって面白い気がしないでもない。
自分が好きだった曲がボーカル無しだとイマイチだったり、またその逆も発見できたり。分かりにくい例ですけど、KOTOKOのHALLUCINOはオリジナルが一番だけど、オケだけならRemixの方がもっとも限りなく正解に近い感じ。伝われこの思い…!
そんな感じで、ボーカルオフなんか聞かねーよって人は試しに色々聞き比べてみると面白いかもしれません。
最近はPerfumeがお気に入り。新曲だと「マカロニ(オケ)>Baby cruising Love>Baby cruising Love(オケ)>マカロニ」みたいな個人的ランク。だから何なんだって言われると困っちゃうんですがね!

センター

目標をセンター試験に入れてスイッチ。ドーン。逃げちゃダメだ!
毎年センター試験期間中は更新を停止する心優しい大工町です。ただサボってるだけじゃないんだぞ。そういう自分も、当時は試験期間中だろうが気にせずゲーセン行ってました。まぁほら、普段と違うことするとリズム狂うじゃないですか。こんな大人になってはいけないですね。
とりあえず受験生の皆さん、お疲れ様でしたこれからが本当に地獄だ…。
話は飛びますが、先日ゲームショップでサタパを4つ買ってきました。かなり新品に近い状態のをゲットできたのでホクホク。予備のサタパは割と腐るほどあるんですが、売ってるのを見つけるとついつい買ってしまう病気。しかしサタパ1個につき1000円↑だったので、店員から珍妙な目で見られました。いやぁ、そんな冷たい目線!ハードM!

おさわりとパロディを組み合わせた全く新しい八神漫画

どきどき魔女神判の漫画がダメすぎる。良い意味で。
ニュースサイトで聞いていた以上にヤバ過ぎた。いちいち小ネタが面白いんですが、出てくるネタが全部分かっちゃうとそれはそれでダメな気がした。とりあえずオススメ。
どきどき魔女神判! 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
どきどき魔女神判!(1)

basenameの罠

ここを見てくださってる方には全然関係ない話なんですけど、大工町はMovableTypeってのを使って運営してます。
先日、諸事情により一度全ての記事をバックアップして、サーバーを綺麗にしてからリストアしたんですね。そしたら記事のURLが見事にズレてるんですよ。今まではhttp://d-ken.net/なんたらかんたらpost数字.phpってアドレスだったんですが、数字が2~3個ズレる。外部リンクされてたりすると、違う記事に飛んだりしてあらもう大変。過去ログを漁ってみるとズレてないところもあったりでイミフすぎ。
困ったらグーグル先生ってことで調べたら、記事のURLを決めるbasenameってのが悪さをしていたみたい。何がどう悪いのかは面倒なので書きませんが、とにかく悪いんだ。悪い奴は悪で敵なので排除せねばならない。
というわけでURLの決め方を日付を元にしたものに変更しました。古いアドレスにアクセスしてもリダイレクトされますが、リストアの段階でおかしくなってしまった記事に関してはもうどうにでもなーれ絶賛放置中です。

アンコじゃない方

Light’sさんにてCRUCIS FATAL+FAKEの体験版・デモ映像が公開中
待ちに待ったWeb体験版がきたよ!今作からタッグバトルになったようで、今までとはゲーム性がガラっと変化してますね。これは面白そう!
埋まってしまったセーファ
セイバーの4Cでモリモリ押していくと本来入れない場所に埋まってしまう模様。タイムアップがなくてよかった。
何度かエラー落ちした
うちの環境だけかも知れませんが、壁付近で投げをやってるとこのエラーが出ることが多いです。
エラーの詳細
表示されるメッセージはこんな感じ。何でだろう。
CPU戦をもりもりやってる時に違和感を覚えたので、動画を撮ってコマ送りでチェックしてみました。
首に違和感
軸移動の時、敵とは反対の方向を向いてから動き出している。これは気になる!前ダッシュ中の首のウネウネ具合も、ちょっと気になりました。
( ゚д゚ )

鏡音リンレンのバラード

毎年この時期は更新が途絶えることが多い大工町です。j3、いつものことやね。そんなこんなで、センター試験を控えた悩める受験生に優しい大工町ですが、今はニコニコ動画があるので大変だろうなぁと思いました。時間泥棒的な意味で。

ミクから下田リンレンに乗り換えた知り合いによる新作を紹介。リンレンはミクよりかなりクセがあるので、ぶっちゃけ使いこなすのはとても難しそう。うまく行くときは綺麗な音が出るようなんですけどね…。
ちなみにこの動画で使用しているRipSyncは自分も遊んだ事があるのですが、VSQファイルを解析するだけあってとても自然に口パクしてくれる神ソフトです。ボーカロイドで燃え尽きた後に動画作成…となると激しく大変なので、こういうソフトはとても大切だよなぁと思いました。
動画部分に関して、はとぅねベンチのような3Dで動かせるソフト+アイマスMADのように編集した動画…ってのが出てきたら面白そう。作るのにどんだけ時間がかかるんだよって話になりそうですが、その辺はニコニコ的に勝手に行われる分担作業で何とかなるんじゃないかなぁとかそんな事を思ったりしました。