D.C.Sさんの格ゲーの中で一番のお気に入りなえんふぁいっ!まてりあの対戦動画をアップ。せめてハルカクにすれば需要があったのかなと思いつつも、やりたいゲームをやるだけのどうも大工町です。
知らない人が多そうなので簡単な解説。
○強すぎる前転
前転の隙はほとんどないので、隙に差し込むのはかなり無理。でも振り向きやジャンプの着地には隙があるらしいよ。
○早すぎるガー不
単発で出す発生の遅いワイヤー技はガード不能。しかし相手の起き上がりに重ねるようには出せない仕様。とりあえずガー不は前転で回避しないとアウアウ。チェーンキャンセルで出すとガードできる。
○見えない崩し
画面端の相手にジャンプ弱を連打すると、初段が裏ガードで2段目が表ガードになる。しかも高度によって表裏は変化するので、まぁ要するにガード不能だ。前転でさっさと中央に逃げよう。しかしリバサはない。
○強力なチキガ
空中ガードで防げぬものはない。けどジャンプ弱連打でそのまま表裏に持ってかれやすいし、着地の隙とかもあるので少し危ない。
あと、時々何故かヒット数がリセットされるけど気にしたら負けだ。補正とか小難しいシステムは考えない。
動画の再生は以下から。
月別アーカイブ: 2007年11月
ぷれじゃーはーもないず(2)
知り合いのPLEASURE HARMONIZEっていうサークルが冬コミでボーカルCDを出すみたいなんで宣伝してみるも、プレジャーって言われるとどうしても「小P中P→中K中K」が浮かんでしまう格ゲー脳などうも鴨音です。同じ文章を書いた覚えが…これがデジャヴなのね!違いますね!
このジャケっぽい画像に書いてあるキャラのうち、3人は分かったんですが…どうしても1人が分かりませんでした。難易度が高すぎる!ピューと吹くシュガーだかちっちゃな笛使いシュガーだかの髪の毛はピンクだった気もしますが気にしたら負けだ。
自分の周りでみっくみくになってる人が増えてきたんでついでにそれも紹介。カテゴリーが初音ミクとなってますが、関係あるのはこっから下というトラップなんだぜ。
ミク夫が歌うお!
こういうアプローチはまるで思いつかなかった。嘘みたいだろ…これ全部ミクなんだぜ…。そして合唱曲ということで聞いてるだけで引き込まれますね。ミクにこういうのは結構向いてそう。
なり!
選曲もイカスけど何より全体のまとまり感が凄い。上のミクとは違う人による作品ですが、初ミクでこのクオリティとか俺涙目…。実はこの方にコンプのかけ方とか色々と教わりました。いいからコンプレッサーだ!
VSQファイルをバックアップするマン ver0.04
元に戻すが1回しか出来ないミクなんで、上書き保存するときに毎回バックアップファイルを生成するツールを作ったよ。ほっとくとHDDを凄く食うし、非同期的に監視してる癖にマルチスレッドって何それ食えるのか?な明らかに俺専用ツールです。VS2005で書いたのでこれを入れないと動かない人が多いかも。
VSQファイルをバックアップするマン ver0.03
こっちはVS2003で書いてあるから.NET Framework Version 1.1環境でも動くよ。けどファイル名が小文字になるバグがあるよ。バグじゃないよ。仕様という名の紳士だよ。
これらのツールはあくまで自分用なので人柱になれる人だけお持ち帰り可。
パソコン周りを整理
液晶って大分安くなりましたよね。自分が最初に買った17インチのは4万以上した気がします。というわけでG2400Wが4万円台だったので衝動買い。これでG2400W+2407WFPという24インチのデュアルディスプレイにパワーアップ!余った古い液晶は知り合いに売りつけました。
BenQ+DELLとかいって便器出るッ…!!安物オンリーコミケですけど満足度は高い私です。しかし困ったことに画面全体のプリントスクリーンが機能しない罠。グラボ変えたら直ったりするんでしょうか。
最近話題のAmazonの分割配送の送料変更が想像より極悪な件を読むも、そもそも分割時に送料がかからない事を知らなかった俺はどうすれば…。毎回1500円を越えるように注文してました。なので新刊はすぐに届かなかったんですよね。いい加減プライムに登録しようかなぁと思う今日この頃です。
最近買った漫画ではつよきすの3巻が意外と面白かったです。原作は乙女さんしか攻略してなかったので展開が読めなかった。そしてゼロ魔は微妙過ぎるのでそろそろ切ってもいいと思うんだ。ハルヒ5巻はモノクロページ最初のキョンの顔がギャグマンガ日和だった。未来日記はそろそろ危ない。
そんな近況。
遊べる!!美少女ゲームクロニクルに初音ミク
遊べる!!美少女ゲームクロニクル《PC98編》
実はほんのすこーしだけこの本に参加してたりします。もう発売してますし、多少は書いても問題ないですよね!
何をやったかというと、戯画「ハーレムブレイド」のオープニング「真実の勇気」を初音ミクに歌わせてみたのを収録してもらいました。付録DVDのおまけに入っているので持ってる人は聴いてやって下さい。持ってない人は買って下さい。原曲を知らない人はググって下さい。
深夜に突然骨折飲料さん経由でこの話を振られるも、締め切りまであとわずかという激しい状況。そもそも、こんな素晴らしい本に自分が参加していいものかと不安にもなりましたが、ちょうど休日だったので黙々と作業して何とか完成できました。原曲が良かったので作業は比較的スイスイ進んだ気がします。だけど英語だけは勘弁な!
もしかして、ムックやらに載る初音ミクとしては最速なのかも…?本には「今をときめく電脳界の歌姫」としか書いてませんけど!