初音ミクの連休

3連休はみっくみくにされてました。
前回のエントリーにも加筆しましたが、「初音ミクにKOTOKOのoblivionを歌わせてみた」の修正版をニコニコで公開中です。今回は骨折飲料さんの提供で動画もついてるんだぜ。

最初は右も左も分からなかった初音ミクですが、試行錯誤を繰り返してるうちに色々と体で覚えてきました。素人から初心者ぐらいにはなれたと思いたい。
○主な修正点
・発音がおかしい音を修正
 表情コントロールのプロパティで微調整しましたが、ぶっちゃけ数が多すぎて直しきれてないです。プレビュー機能が死ぬほど欲しい。
・前の音を引きずってる現象を修正
 別トラックを作って音を分けたり、不要なポルタメントを削除しました。
・リズムに乗れてない音を修正
 日本語の音によってリズム感が違うんで、クオンタイズをオフにしてからほんの少しだけ音を前後させる強引なドリブル。オケと合成しないと判別できなかったので、調整と出力を繰り返しました。
・自己主張の激しい音を修正
 DYNで滑らかにフェードインさせたり音量を削って調整。DYNはかなりの音に対して手を加えましたが、9割ぐらいは自己満っぽい。
本当はもっとリキの入った声にしたかったんですが、自分にはまだ難しすぎたのでクリアな声のままで歌ってもらいました。

初音ミクの連休」への4件のフィードバック

  1. 匿名

    今日電気屋いったら初音ミク売り切れてた><
    次回作(があるかどうかしらないけれど)も期待してます

    返信

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です