月別アーカイブ: 2007年9月

最近買った漫画の一部の話とか

買った本すべてに感想を書けるほど文才がないので、読みながらふと思った程度の事を。
ネギま!パーティーBookネギパ!(14)
何を血迷ったのか誤って2冊買ってしまった。よりによって一番どうでもいいネギ君メインの本で俺涙目。ぶっちゃけ買ったネギパのほとんどが未開封な件。実写ドラマ化は正直なところ真面目に期待している。リアル茶々丸かわいいよ!
MELTY BLOOD(3)
初代メルブラのストーリーでやってるようなのですが、さっちんと戦うシーンがあって内容も中々によかったです。回を増すごとに話が盛り上がってくる…というかメルブラのストーリー上、まずは登場人物集まらないことには幕が開かないですよね。次も楽しみっす。
アイドルマスター
くじアンの時と同じノリで、稍日向というだけで買ってしまった。相変わらずかわいい女の子を描きますねこの人は。そして何よりもローソンが事務の子だったことにびっくりした。そうです、未だに原作やってません。エリート箱まだ?
初音ミク的な作業もボチボチと続けておりますが…

細かいところを修正するも、次の日には元に戻したほうが良い気がしているってな具合のスパイラルを繰り返してます。まったくもって難しいぜ…。

悲しみの~

Nice boat.
今月のアルカディア情報によると、アカツキ電光戦記がアーケード化するそうです。豚めが死んだぞ!これはめでたい!アカツキは簡単操作でシンプルな読み合いを特徴としているので、割とすぐに対戦を楽しめるレベルまでいける所がよいですね。
格闘ゲームの現状について「昔は普通に将棋をしていたのが、今は駒の重さが500kgぐらいになったので、マジックハンド付きロボットを操縦できないと将棋以前に駒を動かす事すらできない、といったような状態」とうさだの偉い人が分析していました。そういう点において、アカツキはかなりいい感じなんじゃないかなーと思ってます。
個人的には、アカツキをどの基板で出すのかが一番気になるところだったり。まだ詳しい情報は全然出てきていないので、気長に待ちたいところですね。まずは同人版の正式パッチだだだだだ。
あと、アルカナ2の発表もあったみたい。今冬稼動予定ってのはある意味予想通りでしたが、タイトルに「2」と付いているので大幅な変更が期待できそうです。1キャラ追加+バランス調整のアルカナハートフルウォーマーとかにならなくて本当によかったです。
待望の新キャラも画像で発表されてたんですが、これは使わざるを得ない!個性的な髪型ってあんまり残ってないので、ある意味王道で来た感じなのかも。いつの日も、大工町はネタバレをしない優良サイトです。
新作アケ格ゲーの話題が戦国バサラックスクロスだけでちょっぴり不安でしたが、色々と情報が出てきてホクホクです。

初音ミクの連休

3連休はみっくみくにされてました。
前回のエントリーにも加筆しましたが、「初音ミクにKOTOKOのoblivionを歌わせてみた」の修正版をニコニコで公開中です。今回は骨折飲料さんの提供で動画もついてるんだぜ。

最初は右も左も分からなかった初音ミクですが、試行錯誤を繰り返してるうちに色々と体で覚えてきました。素人から初心者ぐらいにはなれたと思いたい。
○主な修正点
・発音がおかしい音を修正
 表情コントロールのプロパティで微調整しましたが、ぶっちゃけ数が多すぎて直しきれてないです。プレビュー機能が死ぬほど欲しい。
・前の音を引きずってる現象を修正
 別トラックを作って音を分けたり、不要なポルタメントを削除しました。
・リズムに乗れてない音を修正
 日本語の音によってリズム感が違うんで、クオンタイズをオフにしてからほんの少しだけ音を前後させる強引なドリブル。オケと合成しないと判別できなかったので、調整と出力を繰り返しました。
・自己主張の激しい音を修正
 DYNで滑らかにフェードインさせたり音量を削って調整。DYNはかなりの音に対して手を加えましたが、9割ぐらいは自己満っぽい。
本当はもっとリキの入った声にしたかったんですが、自分にはまだ難しすぎたのでクリアな声のままで歌ってもらいました。

初音ミク

これは楽しいな!
というわけで最近チタマでとても人気な初音ミクをいじってます。ああそうさ、ニコニコに影響されたクチだよ!
とりあえずVOCALOID @wikiを参考にしつつ、KRISTALのエフェクトにめちゃくちゃ頼りまくりで完成。俺ががんばらなくても初音ミクとその他便利ソフトが一晩でやってくれました。

△9/24 色々と修正した新バージョンを公開しました。今回は動画もついてるよ!

△こちらは古いバージョン。オブビリオーの方ですね。
折角なので高音質でアップできるニコニコにアップ。途中で何度も挫折しそうになったけど、音楽の知識と才能がゼロの使い魔でも気合でそれっぽくなってよかった。
…気がするだけ。本当はNice boat.って言わせるだけの予定だったのはここだけの内緒だ。

虎ころ始まった

フェイト/タイガーころしあむやってます。
チュートリアルを見た後、おもむろにフリーバトルをやってみるもスコバキにやられました。まずはストーリーモードだわ…
というわけでキャスターでノーマルに挑戦。凛&アーチャー相手に何度もコンテニューしつつも、何とかクリア。つーか普通に難しくねぇ?起き上がりに無敵時間があんまりないのか、切り替えせずにボコられる展開が多かったです。さっさと集中を解いてダッシュで逃げるのがいいみたい。エンディング画像を見て癒されつつも、衣装が増えなくてビキッ。俺は宗一郎様が使いたかったわけじゃないんだ…
とりあえず、ある程度操作に慣れないとカメラアングルの調整やらが中々難しい気がしました。極魔界村の時も死ぬほど思ったんですが、PSPってアクションゲームに向いてないと思うんだ…。やり応えはありそうなので、全キャラクリアまでがんばってみようかと思います。
対戦も楽しそうな雰囲気なんですが、何よりも問題なのは周りにPSP持ってる人がいない事ですね…
B000P6JORO
フェイト/タイガーころしあむ(限定版)

RO2始まった(4)


今日もRO2日記が始まるよ!死ぬときは大抵寝オチ。

やることといったらレベル上げとクエストぐらい。ボスがソロで狩れちゃいかんと思うわけだが…。きっとただの噂に違いない。

というわけで今日もまた、キモNPCのクエストをこなす仕事が始まるお…

よーし終わったぞーって記録失敗ってどういうことだ。女将を呼べ!クエスト関連のバグは結構あるみたいでプレイヤーのやる気はとっくにゼロよ。

時々、小休憩を挟まざるを得なくなるので健康面も安心。ゲームは一日一時間!

なんかカトレヤグループってのが冒険のサポートをしてくれるらしい。そんな顔で言われましてもね…。お前洗ってない犬の臭いがすんだよとか言われそう。恐ろしい世の中やで…

マップ移動のポイントにはジャンプで入るのが俺のジャスティス。ロックマン時代から何も進歩しちゃいない。つーかジャンプの使い道が他にない。

とんでみろ!高いところからジャンプすると着地でダメージ受けちゃうようです。ホントにジャンプの意味がなくなってきた。

遠出をして普段と違うところで狩り。

ROらしいところを発見できました。いいこと探し、始めませんか?

他にもROでおなじみなカナトウスもいた。どうせならROをそのまま3Dにしちゃった方がウケたんじゃないかと思う私です。リアルなロッカーに囲まれたりするのも面白いと思うんだ。

そういや水中戦もできるんです。浮いてても攻撃モーションは変化しません。きめぇ。

ラグナロクオンライン2