サタパ信者

パソコンでゲームをプレイする時、コントローラーは何を使っていますか?PC版メルブラが発売したので気になってる人もいるかと思います。
自分は操作性や耐久性の関係でセガサターンパッドを愛用しています。関係ないですが、第三科学研究所さんにてサターンパッド用ラバースイッチが販売開始しています。以前から欲しいと思っていた物なだけに迷わず購入。もう足向けて寝れませんね。
話が逸れましたが、一般的な家庭用ゲーム機事情を考えるとプレステコントローラー用のUSB変換機を使ってプレイする人が多いかと思います。アケゲーマー御用達のRAPもプレステ用ですしね。
なんですが、あの手の変換機にはレスポンスが悪い品が存在します。ぶっちゃけた話、FPS60のゲーム(1フレーム毎にコマンドを受付ている場合)ならレスポンスが秒間60発未満では時々コマンドの遅延や取りこぼしが発生するはず。そのため、1フレームの差が重要になる格ゲーをやるなら、なるべく高レスポンスな変換機を買う必要があります。コントローラを2つ接続できるタイプはどれも地雷なので絶対にお勧めしません。
それと、デュアルショック2は全てのボタンが擬似アナログになっているので、一部の変換機では軽く押した程度では反応しない事があるので要注意です。
自分はプレステパッドを使うとき、秒間55発という高レスポンスなJY-PSUAD1を使用しています。結構使ってますが特に問題を感じたことはありません。
この手の情報はPCコントローラ特論USBConvが詳しいのでお勧めです。

サタパ信者」への7件のフィードバック

  1. 匿名

    サタパ/ドリキャス/プレステの変換コネ使い。
    レスポンスは悪くない・・・と思う。違和感感じたことはないかなぁ
    スティックはプレステ(ギルティ専用コン