月別アーカイブ: 2007年7月

サタパのラバーセットが届いたよ

第三科学研究所さんにて取り扱い始めたサターンパッド用ラバースイッチが届いたので早速チェックしてみました。
青いのが純正品、白いのが第三科学研究所さんのもの

写真がボケボケなのは我慢してね!これでもがんばったんです…
全体の色が違うことと、裏の黒い部分に細かいミゾが入ってる以外はほぼ同じに見えました。早速サタパに取り付けてチェックしてみたところ、操作感もばっちりで問題無し。
一応気になったところとして、ゴムの跳ね返りが少しだけ強いように感じました。要するにボタンを押した後しっかり戻ってくるので振動による二度押しが発生しにく感じですかね。純正品がヘタってるだけという可能性の方が限りなく高いですが!
とりあえず、これは間違いなく良い買い物でした。

パソコンを買いました

完成済みのパソコンを買うのは生まれて2度目の経験。
確か10年ぐらい前にIBMのAptivaってやつを買ったのが最初だったはず。キーボードは今でもその時についてきたやつを使ってます。物持ち良すぎだろ、常考。
BTOパソコンってやつを通販で買ったので届くまでワクテカ。スペックもまぁまぁ高くなる予定なので快適になるといいなぁと夢見ながら寝ることにします。
オチはない。

サタパ信者

パソコンでゲームをプレイする時、コントローラーは何を使っていますか?PC版メルブラが発売したので気になってる人もいるかと思います。
自分は操作性や耐久性の関係でセガサターンパッドを愛用しています。関係ないですが、第三科学研究所さんにてサターンパッド用ラバースイッチが販売開始しています。以前から欲しいと思っていた物なだけに迷わず購入。もう足向けて寝れませんね。
話が逸れましたが、一般的な家庭用ゲーム機事情を考えるとプレステコントローラー用のUSB変換機を使ってプレイする人が多いかと思います。アケゲーマー御用達のRAPもプレステ用ですしね。
なんですが、あの手の変換機にはレスポンスが悪い品が存在します。ぶっちゃけた話、FPS60のゲーム(1フレーム毎にコマンドを受付ている場合)ならレスポンスが秒間60発未満では時々コマンドの遅延や取りこぼしが発生するはず。そのため、1フレームの差が重要になる格ゲーをやるなら、なるべく高レスポンスな変換機を買う必要があります。コントローラを2つ接続できるタイプはどれも地雷なので絶対にお勧めしません。
それと、デュアルショック2は全てのボタンが擬似アナログになっているので、一部の変換機では軽く押した程度では反応しない事があるので要注意です。
自分はプレステパッドを使うとき、秒間55発という高レスポンスなJY-PSUAD1を使用しています。結構使ってますが特に問題を感じたことはありません。
この手の情報はPCコントローラ特論USBConvが詳しいのでお勧めです。

大乱闘メルティブラザーズX

PC版のおまけ的要素である4人同時対戦とタッグ戦なんですが、どっちも本来のメルブラとは違うセオリーがあって凄く面白いです。
○4人同時対戦
前衛+支援という組み合わせがやはり大事で、支援のタイミングに合わせて前衛がガードを崩すプレイが強そうです。チーム内の一人が倒されると終了で、かつ開放での回復はチーム内で適応されることから、常に4人分の体力を見るのが大事な予感。ゲージ配分にも気を使わないと悲惨なことに。パーティーゲームならタッグよりこっちが盛り上がりそう。
○タッグ戦
こちらも通常のメルブラとは別のやりこみが必要になりそう。タッグ交代が必殺技のようにキャンセルで出せるため、切り替えコンボや崩しが強力な予感。4人同時対戦に比べると本来のメルブラに近いのでガチ対戦向きかもしれないですね。
そういえば昔、QOH99の4人対戦をガチでやり込んでいた勢が居たそうです。手合わせしてもらったことは無いんですが相当強かったとか。メルブラでも流行るといいなぁ。

僕はVISTAちゃん!

何かもう色々あって、何故かOSをVISTAにしてみました。今更なんですが、ようやく時代の流れに追いついてきたのでレポ。
○ドライバ入れる作業がすげー減った
標準でついてる汎用ドライバみたいなので大体何とかなるみたい。これは楽チンですね。
○画面がすげーかっこよくなった
カスタマイズした後みたいで新鮮。どうせすぐ飽きるであろうことは確定的に明らか。クラシック表示が一番っす。
○メイリオフォントがすげー綺麗で見やすい
フォントデータだけうつして他のOS使えって話です。とりあえず大工町もメイリオ対応にしておこうかな。
○音量ミキサがすげー便利

アプリごとに音量調整できるのが色々と助かります。一々終了させるのも面倒ですしね。
○XPと使い勝手がすげー違う
今のところすげー使いにくいです。まさかエクスプローラの使い方をググるハメになるとは思わなかった…
○デフォの状態だとすげー重い
最低でもメモリは1.5GBは無いとダメそう。不要なサービス切りまくって視覚効果減らしたらマシになりました。VISTAである必要性が無くなってきた。
XPに戻すことにしました。

台バンはダメ、ゼッタイ。


民主党ってモラリスト集団だったんですね…。どのみち台バンはいけないと思います。
全然関係ないんですが、気がつけば明後日がメルブラの発売日です。同時発売の真月譚月姫の5巻も漏れなくズザー。
PC版メルブラなんですが、掲示板は専用に作るべきか悩み中。無理に板を増やすより、今あるアーケード版を使ってもらったほうがよさそうな気はしてます。リプレイ機能があるので今あるアプロダも対応させておかなくては…
B000QVKF3K
MELTY BLOOD Act Cadenza Version B 初回限定版