折角だからキャラ雑感

またしてもSUBTLE STYLEさんのアカツキ電光戦記です。
そこそこプレイしたと思うので、折角だから各キャラの個人的な雑感を書いてみます。
○アカツキ 凄く強い
コンボダメージは安定して高く、何故かチェーンルートが他キャラより豊富なので下段からもリターンが取りやすい。飛び込みから9000以上減らされると流石に萎えますよね。
ネット対戦だと中段もそこそこ見えないし、何より攻性防御対策になるのがデカイ。イレッパも攻性防御連打も比較的狩りやすいため、初心者キラー筆頭。攻めて良し守って良し、固めて良し、暴れて良し、ぶっ放して良し。
適当に使っても普通に強い万能ファイターなので、万人にお勧めできる強キャラ。主人公だからしょうがないですよね。
○ミュカレ 凄く強い
セットプレイとハメに近い設置物による鳥かご状態でゲーハーするキャラ。多段の立Bと雷撃蹴、タイミングのズレる設置物により攻性防御対策もしやすく、ガードで固まるとすぐにクラッシュしてしまうのでイライラ度MAX。
設置物が無い状態での立ち回りは、雷撃蹴と判定面で強力な各種C攻撃で押さえ込む形になるので、ここでいかにプロレスできるか。防御力の低さと切り返しが暗転してしまう(見てから攻性防御が簡単)なのが唯一の欠点か。
設置系でハメ殺すのが好きな人にお勧めできるクソキャラ。
○不律 強い
ネット対戦最強のサムライ。長いリーチとそこそこ高い火力、ありえないぐらい高い機動性に意外と早い中段と体力差を生かしたプロレスでもみくちゃにするキャラ。基本連続技がフルチェーンぐらいしかないので、格ゲー初心者でも安心して使えるのは良い。ネット対戦でラグりまくる中、一人だけいつもと変わらぬ動きができるのは最大の強み。
基本単発技なので、カウンターのダメージ+25%の恩恵をかなり受けやすい。通常技の判定が強く、相手のガードゲージも減らしやすいため、ただそこに居るだけでプレッシャーになる。
アカツキの読み合いに使える技が一通り揃っているため、お手軽に俺TUEEEしたい人向け。
○アノニム 強い
遠距離戦でペシペシ飛び道具を当て、ジャンプガードで寄る相手はガードクラッシュを狙い、地上ダッシュで来る相手は弾幕で事故らせてダメージを取るキャラ。
近づかれるとお通夜に見えるが、実はシステム的に防御が充実してる事と、前ダッシュによる無敵で切り返しは十分可能。それでも弾がなくなった状態だと相当苦しいので、その辺はプレイヤーのがんばりに期待と言わざるを得ない。一つ一つの技が大振りであるため、動きを読まれるとあっさり死んでしまう。
相手にすると相当ストレスが溜まるキャラであると言わざるを得ない。
○マリリン 強い
長くて早いA攻撃と、多段で自然と攻性防御対策になるB攻撃を絡めた連携で横押しするのが強い。攻性防御の時間停止中に相手の技を確認するのはちょっと厳しかったです。
JBが2ヒット技なため、空対空でヒットすれば確実にコンボにいけること、攻性防御対策になること、発生もリーチも優れており、めくりも可能であることから飛び込みも強い。
イレッパ対策が単発屈Cしかないのが最大の欠点で、延々ジャンプ逃げされると空中投げで崩すしか無くなる。しかし空中投げに補正がかかっていないため、ここからのコンボダメージが相当高くプレッシャーは相当なもの。
おっぱい好きな人向け。
○鼎二尉 弱い
荒らせる技と威力はありそうだが、逃げる相手に苦戦する私ザンギエフ。コマ投げの間合いが狭く、イレッパが強力なので決め辛い上に、3ゲージ技が暗転後ジャンプされる超コマ投げからしか派生できないとかなりお通夜ムード。イレッパ対策の対空投げも空中投げも、早だしJAに負けやすい。
各種C攻撃の性能は高いので、じっくり立ち回りつつジャンケンに気合で勝利すると勝てるかもしれない。鼎はやればできるけどやらない娘。
投げキャラは弱キャラであるべきと信じて疑わない人向け。
以下よく分からない人達。
○魏
髪型がジャガーの宇津久島福嗣に似てる。
○塞
どうしてマグロが振ってくるのか。
○エレクトロゾルダート
アーイ!ウーン!イーヤッ!
○ムラクモ・戦車
ホスト側で出現させずにおけば相手も使えない。
とまぁここまで書いておいて何ですが、キャラ差云々も打撃・攻性防御・投げの3すくみの前では些細な問題でしかありません。トゥエルヴ側がきっちりやればユリアンは何も出来ない。
アカツキ電光戦記は対戦ゲームとして十二分に楽しめる作品になっていると思うのでお勧めです。

折角だからキャラ雑感」への27件のフィードバック

  1. 匿名

    ちょっと今回ばかりは鴨音氏に幻滅しました。
    設置系でハメ殺すのが好きな人にお勧めできる「クソキャラ。」
    たとえネタでもこの表現はいただけません。
    大体こういう発言すると荒れるって何度体験すれば気が済むのですか?
    今の鴨音氏はそこら辺にいる一般人とは(ゲームの実力や注目度の高さが)違うのですから
    もう少し自分の発言に責任を持って下さい…
    駄文&長文失礼しました。

  2. 匿名

    有名になると共にここ見る人が増えて、
    多少の影響力がでるのは解るけど、
    そんな事言ってたら何にも書けなくなるし、
    リアルな個人を中傷してるとかじゃないんだから、
    そんなに気にする事じゃないだろー