僕はミュカレちゃん!

昨日に引き続きSUBTLE STYLEさんのアカツキ電光戦記です。
とりあえず見た目で選んだのはミュカレ。まだ上手く使えてませんが、色々出来て楽しいです。それと何よりもセリフがかっこいいですね。豚めが死んだぞ!
アノニムもちょっと興味があったんですが、シスターっぽい服を着て異端がどうのこうのって言うキャラだったのでやめました。
2日間やってみて体で覚えたこのゲームのセオリーっぽいものまとめ。
まず、何はともあれしゃがみ攻性防御。上段下段が取れるシールドなので、気軽に出せる中段攻撃が無い相手には多様しても大丈夫。ガード中に連打する心無いプレイもOKさ!補正も全然かかってないので、ここからのリターンも結構バカにできないっていうか痛い。とっさに出す脊髄しゃがみ攻性防御が最強。暴れ潰し?ボコボコにしてやんよ!
でまぁ攻性防御を見せると、相手も空振りさせてコンボだぜヒャッハーとか思うわけですよ。ところが、攻性防御の隙があまりないので、集中して見ないと連続技や投げをきっちり入れにくい。そうすると暴れやジャンプであっさり相手のターンになってしまいがち。くやしい…!
様子見を潰すというか、次に強力な防御の選択肢がバックジャンプ入れっぱなし。ジャンプ移行フレームもガード可能&空中ガード不能技が存在しないので、下段が薄いキャラは空中投げやガードクラッシュでしか返せないのがとてつもなくお通夜。バックジャンプを読まれても、そこは空中攻性防御と投げぬけでさらに2択にできてしまうのが中々に毒々しい。リバサバックジャンプやガード中バックジャンプとか最強です。
煮詰めるともっと変わってきそうですが、今のところこういう感じの読み合いがよく発生します。こういう露骨な逃げ手があるので、逆にそこを突いてプレイもできるような気がします。本当か?
ところでボタン配置なんですが、自分はセガサターンパッドでやってまして…
XYZ ←サタパはこういうボタン配置です
ABC
A:弱
B:中
C:強
X:攻性防御(中+強)
Y:投げ(弱+中)
Z:3ゲージ技(弱+中+強)
という感じに設定してます。
コンフィグで順番に設定するとXが投げでYが攻性防御になるんですが、ぶっちゃけメルブラと逆なんでとてもやり難いと思う私メルブラ脳。なので、個人的はこの配置をお勧めしたいっていうかそもそもサタパでやってる人がどれだけ居るんだって話で…。
手癖って抜けないものですね!

僕はミュカレちゃん!」への8件のフィードバック