アーカイブ

タイピング

タイピングが遅いんですがどうしたらいいですか?
いきなり悩み相談コーナーみたいな始まり方ですが、今一番の悩みなんです。実に安っぽい人生ですね!
ブラインドタッチ…ってのは和製英語かつ差別的表現らしいので、近頃はタッチタイピングというらしい、その画面キーボードを見ないでタイピングする事自体は問題ないんですが…。どうも自分はタイピングする時に人差し指と中指しか使っていないようなんです。そりゃ遅いわけだ!
タイピングソフトは小学生ぐらいの時にハマって猿のように練習した覚えがあるんですが、その頃はちゃんとホームポジションから全ての指を使って打ってた気がするんです。そうです、過去は美化するもんだってスラダンのミッチー(の周りの人)が言ってました。
でまぁ何でこんな事になったのか考えてみた結果、原因はネトゲという事に。
だって考えてみても下さいよ。ネトゲとかいってファンクションキー連打しないといけなかったり、ShiftやAltをやたら押す必要があったり。そもそも基本はマウスでの操作なので、ホームポジションに手を置ける道理があるわけないんです。なぁ!そうだろ?みんな!
後はキーボードでのショートカットやタスク切り替えを多様するので、自然と左手は左端周辺配置されたんだと思います。結局のところ、諸君、このWindowsは最悪である!明らかに自分が原因です。
というわけでこの記事もガチガチにホームポジションを意識して打ってます。普段の10倍かそれ以上かかってるんじゃないかと思うぐらいキツいです。
オチを考える余裕もないです。