タイピング

タイピングが遅いんですがどうしたらいいですか?
いきなり悩み相談コーナーみたいな始まり方ですが、今一番の悩みなんです。実に安っぽい人生ですね!
ブラインドタッチ…ってのは和製英語かつ差別的表現らしいので、近頃はタッチタイピングというらしい、その画面キーボードを見ないでタイピングする事自体は問題ないんですが…。どうも自分はタイピングする時に人差し指と中指しか使っていないようなんです。そりゃ遅いわけだ!
タイピングソフトは小学生ぐらいの時にハマって猿のように練習した覚えがあるんですが、その頃はちゃんとホームポジションから全ての指を使って打ってた気がするんです。そうです、過去は美化するもんだってスラダンのミッチー(の周りの人)が言ってました。
でまぁ何でこんな事になったのか考えてみた結果、原因はネトゲという事に。
だって考えてみても下さいよ。ネトゲとかいってファンクションキー連打しないといけなかったり、ShiftやAltをやたら押す必要があったり。そもそも基本はマウスでの操作なので、ホームポジションに手を置ける道理があるわけないんです。なぁ!そうだろ?みんな!
後はキーボードでのショートカットやタスク切り替えを多様するので、自然と左手は左端周辺配置されたんだと思います。結局のところ、諸君、このWindowsは最悪である!明らかに自分が原因です。
というわけでこの記事もガチガチにホームポジションを意識して打ってます。普段の10倍かそれ以上かかってるんじゃないかと思うぐらいキツいです。
オチを考える余裕もないです。

タイピング」への6件のフィードバック

  1. Kind_Of_1th

    キーの「F」と「J」のところに出っ張りがあると思うんですが…出っ張りを人差し指で触ると快感フェチになればおkです!!
    そういう自分も苦手ですがね…。どうやったら上手くなるのか…orz.

    返信
  2. 匿名

    自分も最近タッチタイピング練習してます。
    普段左手を使わないので「A」とか押す時も結構ミスしまくり。
    なんかいい方法ないのかねぇ

    返信
  3. 刹那

     ここは一つ、マビノギや女神転生イマジンのような自動で敵をぶったたいてはくれない、
    毎回攻撃入力をしないといけないオンラインゲームで、ワンアタックごとに単語を叫んでみましょう。
    おはよう!とかおかわり!とか俺の名前を言ってみろ!とか。

    返信
  4. つぼ

    結局タイピングは、パターンの蓄積が全てですので、ひたすら文を打つしかないですね。
    そんなだからCHA-LA HEAD-CHARAの英語歌詞でパーフェクト取れないんじゃーw

    返信
  5. 匿名

    ↑確かにパーフェクトではありませんね(笑)
    かくいう自分も昔取った2本指タイピングのおかげで、タッチタイプを身につけるのに相当苦労した口です。とにかくキーボードを見ないで打つことを心がけたらすぐできるようになると思います(どうせキー配置はだいたい暗記していらっしゃるでしょう?)。是非頑張ってください!!
    折角いい練習材料があったのに著作権がらみで全撤去になってしまいましたね。残念。

    返信
  6. 匿名

    キーボード見ずでカナーリの速度で打てるけど
    使ってる指は2本orz
    そろそろ矯正すべきか…

    返信

Kind_Of_1th へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です