地味に色々変更中

例によって大工町を見てくださってる方にはあまり関係ない、運営どうのこうのな話。
今まで大工町へのスパムコメントに対しては、ちまちまとプラグインの設定をいじったりしつつ対処してました。なんですが、ここんところスパムの数が半端ないのと、今後の事を考えて「セキュリティコード」というのを導入。
コメント欄を開いてもらえれば分かると思いますが、表示されている画像の数字を正しく入力しないとコメントが反映されないという仕組み。スパマーは画面見ない全一なんでこれで大方弾けるという作戦です。もしセキュリティコードが正しくないコメントの場合は自分が一つ一つチェックしてから承認することにしてます。
今のところスパムは全部弾いてるみたいですが、コメントの手間が増えてちょっと面倒になりますよね…。申し訳ないです。
wikiも結構荒らされていましたが、対抗する術をSmith達のお茶会所のさかさんに教えていただきました。変更したサーバやwikiの設定や新たに導入したプラグインなどの効果はばつぐんで、感謝感激雨あられです。
各種掲示板も中略だったので、スクリプトをせっせと書き換えて何とかスパムを弾けるようになりました。最終的には手作業の部分があるので、もうちょい頑張って自動化したいところです。
オチはないよ。

地味に色々変更中」への4件のフィードバック