チッハァ!

前回のエントリーで予想以上に沢山のコメントが!すいません軽い気持ちでエントリーを書きました。全レスはどうみても不可能で今は反省している。
一括りに同人ゲームといっても色々ありますし、プレイヤーもそれ以上に色々なので結論は出ないかなぁとは思いますが、面倒なので全部ひっくるめて同人はバーリ・トゥード(なんでもあり)ってのが自分の考えなのでした。
とはいえ、自分としては色々な意見が聞けて非常に面白かったです。

チッハァ!」への36件のフィードバック

  1. 匿名

    >1
     それならわざわざコメントしなくても・・・(´・ω・`)。空気悪くなるじゃなーい。
      つかランチャー派とかVISTA派って何だwwwワロタ

    返信
  2. 匿名

    いや~、それにしてもたくさんのレスがつきましたね。
    自分は管理人さんのまとめ方はうまいと思いますよ。
    このまま管理人さんまでヒートアップしちゃったらこのサイトどうなっていたことやら・・・
     自分は全部のレスを読んだわけじゃないのですが、「同人」というひとつのものに対してこれだけたくさんの考え方があるわけですね。
     それに同人ゲームを作ったヒトにもそれぞれの思いはあると思いますよ。
     遊び感覚でやってるヒトから、本気になって「一からゲームを作り上げてやる。」と思っているヒト。もしかしたら才能がすごいあって、副業にしてるだけなのかもしれません。
     気持ちだけではどうしても追いつけないものだって、結局は存在してしまう世界ですから。
     ここの書かれたレス内容でショックを受けてしまう製作者もいるかも知れないんですよね。
     ただ、そんなものは他人の事なので分かりようがないわけですね。
     それに普段からこんなことばっかり考えてたら人間不信になっちゃうかもしれませんし。
     でも、ここで討論したのは、それぞれの思いがあったからなんですよね。
     理解しろとは言わずに、色々な意見を聞けてよかったってまとめには大人だな~と自分は感心させられました。
     前回のエントリーのレスを見て腹を立てたヒトもいるでしょうが、わたしはこのサイトが好きです。
     たぶん皆さんもこのサイトを潰したい訳じゃないでしょうし、トゲのあるレスはやめて、またバカなコメントして仲良くいきましょう。
     珍しい流れだったので、節目ということでこんなレスをしてしまいました。このレスを読んで気分を害される方も居られるかも知れません。なのでさきにお詫びをいたしておきます。
    ゴメンナサイ。
     鴨音さん、これからもがんばってさらに面白いサイトにしていってください。
    ・・・個人的に大番長の格ゲーはかなり期待しているので、ぜひ情報なんかを聞かせてほしいです。
    あとメルブラの動画とかw
    長文失礼いたしました。

    返信
  3. 匿名

    何かコメントしようとしたけど
    ランチャーで吹いて何書こうとしたか忘れたwww

    返信
  4. 匿名

    Fate/sword danceのアンインストール不具合だけはどうかと思う
    それすらもバーリ・トゥード(なんでもあり)っていうんですかね

    返信
  5. 匿名

    「バーリ・トゥード」って考え方はすごく共感した。そのなんでもありってところから、既存では出てこない、出せない新しい表現も生み出されるんだろうし。

    返信
  6. 匿名

    同人世界はバーリ・トゥード(なんでもあり)
    君はHDD逝去を許さなくてもいいし、泣き寝入りしてもいい

    返信
  7. 匿名

    作って売ってる以上サポ^トまで責任を持ってやってほしい。
    まー同人ゲーはやらないからどうでもいいけど。

    返信
  8. >>23>>60

    大好き>鴨音さん
    なんか、言っておかなくちゃならない気がした。
    今は後悔も反省もしていない。

    返信
  9. 匿名

    遊ぶ側も作る側も皆それぞれ
    立場や視点が変わればまた違ったモノの見方になるさね

    返信
  10. 匿名

    なんというまとめ方
    最初から考えてあったんじゃないかと疑ってしまうww
    鴨音さんはリーダーの素質がありすぎます
    まとめ記事で議論しちゃいかんだろ

    返信
  11. 匿名

    サポートは必要、不要、どちらでもない派
    どの派生からも被害者の会派が派生する不思議

    返信
  12.  

    見やすいっすね(`・ω・´)b
    まあ責任云々とかギチギチしないでいたいですけどね。
    そういうのは作る側が考えて、使う側が許容してバランスとれるといいんですけどね。
    クオリティうpしたと同時に一緒に動く金額が大きすぎて殺伐としてきた同人業界は複雑です。

    返信
  13. 匿名

    僕はVISTA派\(^o^)/ってことにしとこう
    ランチャー派見て記憶が飛んだwww

    返信
  14. Kind_Of_1th

    コメント数138ってもしかして大工町史上最多!!??ちなみに自分はランチャー派です☆

    返信
  15. まあそうですね
    同人について本気で考えて賛否飛び交うのはみんな同人が好きな証拠ですよね
    あとたくさんの人に大工町は愛されている
    そういうことですね
    あと俺ヴィスタ派です

    返信
  16. 匿名

    ttp://pirikara.net/game/fatesworddance/
    RAPIDFIRE=NRF
    FSD=BIGBANBEAT
    これだけはガチ
    いろいろ漁ってみた
    「Fate/sword dance」
    2500円という値段で大々的に売り出された割には永久コンボだらけだったり、
    技の判定めちゃくちゃだったり、中学生がやりそうな誤字脱字が
    死ぬほど多かったり(「RAEDY FIGHT」「Fate/sowrd dance」とか)、
    なんかおかしいと思ってバイナリ調べたらデバッグビルドのままだったり、
    あげくアンインストールしようとすると何十Gとか表示されて怖くてアンインスト出来ない
    、、、というFateの同人格闘ゲーム。
    当然BBSでは致命的なバグやらゲーム内容に対する苦情が殺到。
    作者ARESU(全角)も、最初は敬語(どう見ても使い慣れていないが)
    で対応していたのだが、裏(mixi)では
    「あ~まじにむかつく」「ってか同人ってもんを理解してないな」
    「BBSにうぜ~書き込みがあった・・・・文句があるならテメーがつくれ!」
    「他の同人サイトのBBSとかみてみりよ!んなことやってるところないぜ?
    なんで、クレイムの対応マニュアルみたいなことせなあかんねん!
    商業と勘違いしてないか?あ~~~マジにむかつく!」(原文ママ)
    などと書いてることが発覚し火に油を注ぐ形となった。
    (この件は後にARESUがBBSで正式に謝罪している)
    ただ、ゲーム自体は今も死ぬほど売れてるようで、
    ARESUはその金で念願の車を買ったらしい。

    返信
  17. 匿名

    某淡青色美少女ゲームでもあったけど、アンインストールするとHD初期化ってどうやってるんだろう?
    あの騒ぎを一発で沈下してしまうなんて、鴨音様かっこいいーーーww!!
    そしてきゃっぷたんは実は中に人が入ってるんじゃないか疑惑。

    返信
  18. tm

    >ただ、ゲーム自体は今も死ぬほど売れてるようで、
    ARESUはその金で念願の車を買ったらしい。
    これは別に問題ないだろうが?
    たくさん儲かった金はユーザーに還元しなくてはならない、なんて決まりも倫理もない。あんただって仕事でもらった給料は自由に使うだろう。
    金の使い道まで他人にとやかく言われる筋合いはない。

    返信
  19. ほほ

    >金の使い道まで他人にとやかく言われる筋合いはない。
    HD初期化するくらいの致命バグなら、リコール
    それすら出来ないのなら、返金すべきだろう。
    車でもガス器具でも返金する。
    裁判沙汰にならんのか?

    返信

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です