できる!メルティブラッド1

メルブラでやってしまいがちな危ない行動を攻略っぽくまとめてみようのコーナー。verB稼動も近づいてきたこのタイミングで書いてみようかと思います。
今回の使用キャラは志貴、相手は都古です。
●入れ込みビートエッジを無くそう!
中間距離からおもむろにダッシュして、屈弱・屈強・立強からコンボを狙いたい!

ダッシュ屈弱がヒットして、そのままコンボ…となればいいんですが、相手がちょうどジャンプしていて、最初の屈弱が空ぶったりすると…

入れ込んでいた屈強まで出ちゃう!見ないで!恥ずかしい私の屈強を見ないで!

都古のジャンプ強からフルコンボを食らってしまうの図。この後5000ダメージ+画面端で起き攻めされてしまう形になるので、お兄ちゃんかなりピンチです。つーか半分終わった。
ここで問題だったのは、屈弱・屈強と入れ込んで入力してしまった事です。このゲームは弱攻撃に空振りキャセルが可能なので、最初の屈弱が当たっていようが空振りしていようが、次の屈強まで出てしまうのです。

そこで、屈弱を2~3発入力しておき、ヒットorガードした場合は屈強、空振りした場合はそこで入力をストップ!とすれば解決します。

空振りしてしまった場合は、ガードやバックステップで相手の攻撃をかわしましょう。
○まとめ:ビートエッジは弱攻撃でのヒットorガード確認が大事
なお、入れ込みビートエッジは悪い面ばかりではありません。相手の起き上がりに屈弱・屈強と入れ込んでおくと…

屈弱空振りキャンセル屈強が襲い掛かってバクステも狩れるっぽい!

できる!メルティブラッド1」への10件のフィードバック

  1. 匿名

    志貴がバクステしてると見せかけて
    都古にがっしり頭を捕まれてますね
    きっとこの後、頭を地面に叩きつけられて…がくがくぶるぶる

    返信
  2. 匿名

    志貴も負けじとその後都古の胸に蹴りを・・・・
    いやこれはもう入った後か
    お兄ちゃん非道いですね

    返信
  3. 匿名

    流れを切って悪いんだが、そもそも画面見ながらプレイしてる人はおもむろに攻撃しない。
    きちんと相手の行動に対処して立ち回ったほうが結果的にプレイヤー性能は向上する。
    しかし、時には入れっぱや割り切った暴れをしないと上手い固めを抜けられないのも事実。
    まずは迂闊な行動と思い込みの先読みをなくしたほうがいいと思うよ。

    返信
  4. 匿名

    >>8
    いや、「おもむろに攻撃する」の所しか見てない上にそこから何をある事無い事書きまくってるんだと。
    お前は自分が「メルブラをわかってる人」ぶりたいだけだろと・・。
    このページで言いたいのは入れ込みビートエッジの欠点とか対処とかでしょうに。
    なんつーか最高に空気読めない上に自己中なタイプ。

    返信
  5. 芹沢鴨音

    >1
    元々は攻略サイトだったんです…本当なんです…
    >2
    見てないスレは無いです
    >3
    >4
    しかしまだ無敵時間でおっともっとよっと
    >5
    お兄ちゃんどいて!
    >6
    まったくけしからん兄だ
    >7
    好評なら続けてみようかと思ってます
    >8
    割とやさしめの攻略なので、基礎的な事しか書いてないです
    >9
    あなたを、汚れ役です

    返信

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です