月別アーカイブ: 2006年2月

チッハァチッハァ

今日もフエフエです。
以前のバージョンまでアーチャーをメインキャラとして使っていたので、最新バージョンでどう変化したかチェックチェック。
といっても対戦経験はあんまり無かったので、コンボがどう変化したか調べてみたのですが…今まで使っていたコンボはどれも使えないようです。
●ノーゲージ
A・B・C・623B→JA×3・JB・JC→2段ジャンプ→JA・JB・JC・空中投げ
以前は空中236攻をエリアルに組み込むのが基本でしたが、硬直の関係で不可能になったためこういう構成に。空中投げが追加されたので、安定してダウンがとれますね。
●ゲージ使用
A・B・C・236C→ダッシュ→2A・C・623B→JA×3・JB・JC→2段ジャンプ→JA・JB・JC・空中投げ
236Cからダッシュ2Aの目押しコンボ。ダメージはちょっぴりアップします。段数が多いと623Bで浮かないので注意しましょう。
B・4C・46B・623B・641236D
とりあえず壊れた幻想を繋いでみただけ。本当はエリアルのラストで当てたいところなのですが、どうにもクリーンヒットしなくてしょんぼり。
●令呪使用
A・B・C・623B→令呪→ダッシュ→B・C・623A・[低空ダッシュ→ダッシュ→A・C・623A]×3→JA・JB・JC→2段ジャンプ→JB・JC・空中投げ
攻撃時の令呪は一定時間打ち上げ技の制限がなくなるので、こういうループができます。アーチャーだと623のリーチがあまりないので結構面倒。防御に回したほうがいいかもしれないです。
ゲージ使用コンボにも言えることですが、A始動とB始動ではダメージがまるで変わってくる(弱攻撃の補正が大きい)ので、ゲージを使うときはB始動の時限定のほうがいいと思いました。

金ピカ

そんなわけでフエフエです。

2人も追加キャラががが。

細かい部分の表示も色々と変更されました。

以前は令呪=残機だったのですが、今回のバージョンから通常のラウンド制へと変化しました。そんなわけで、令呪を使った新システムも追加。
令呪1本を消費して、攻撃動作を強制的にキャンセルしたり、令呪1本、魔力ゲージ2本を消費してやられ動作をキャンセルすることができます。いわゆるロマンキャンセルとサイクバーストですね。



宝具の演出がかっこよすぎる!…てなわけで金ピカ使ってます。
今回のパッチからCPUの強さが格段にアップしました。というか自分も普通に負けれちゃいます。難易度をハードにして、CPUvsCPUをみると幸せになれるかも。ヒット確認やコンボが完璧で…Light’sさんは正直もうやりすぎです!(褒め言葉
ちょっと気になったこととか。
CPUの強さなんですが、イージーでも結構強いのはちょっとユーザーが置いてけぼりな気が。できれば格ゲー初心者でも安心してプレイできるベリーイージーが欲しいと思ったりも。
投げや令呪でボタンの同時押しが必要になるので、できれば同時押しボタンがあるとうれしいなぁとかなんとか。同時押しの猶予自体は問題ないんですが、自分はパッドでプレイする時に親指でボタンを押すので、同時押しする場合は持ち替えないといけなかったり。
同時押しは起動後にオプションから「ADD」の項目を使って設定できました。勘違いすみません。

CPUハードの金ピカ同士で対戦させると

画面端で指パッチンしてるだけで終わるせつなさ。

あきはばらー 

久しぶりに秋葉原にきたんですけど、駅出たらいきなりメイドさんがいてびっくりですよ。
こちらにも心の準備というものが…ってふとみたらパチ屋にもメイドさんが!
ということは今から入ろうとしてるこの松屋にもメイドさんが…いないし!てか「イラシャイマセー」ってカタコトだし!騙されたよ!
秋葉原は怖いところですね…

ついにきたよ 

最新パッチがでましたよ!
ゲームシステムから大幅に手を加えているようで、もはや違うゲームの予感。キャラ性能も色々変わっているようなので、基本コンボから見直さないとダメそうです。
何気に追加キャラもいたりで、サービス精神もたっぷり。じっくり調べていこうと思います。

ううむ…


タイトル画面。雰囲気と音楽がいい感じです。

武器はどんどん増えていくので、好きな装備でプレイできます。自分は今のところこの装備でやってます。ビームライフルつよす!

ダッシュで敵弾に特攻(ブッコミ)するのが楽しい!

きついときはハイパーアタックでしのぎましょう。
という感じで、かなりハマっています。なので攻略したいところなのですが…難しくて全然クリアできてません。

3面で詰まってます。
ジャンルは「ハイスピードシューティング」ということで、普通のシューティングとはちょっと違う模様。その辺は公式の体験版をプレイしてみてもらえると分かると思います。
今のところは展開が早くてついていけない状態なのですが、敵のパターンをしっかり覚えていけばサクサク進めるみたいです。というわけで連コしまくってます!

スグリ

今更ですが

本を読んでるよ!
わたしたちの田村くんわたしたちの田村くん〈2〉
Amazon
今読んでるのは「これ面白いよ!」とすすめられた「わたしたちの田村くん」。自分は活字恐怖症なところがあるので小説読むのはマリみて以来だったりもするのですが、これが凄く面白かった。
いやもうギャルゲーやってる気分になれて幸せです。あーくそう!俺もこういうときめきを味わいたかった…がしかし…
ふ・け・つ・よぉぉぉ―――っっっ!
関係ないんですが、こちらはときめきが不足してるみたいですね。どうなることやら…