凄いなぁ

近頃はメルブラも非公式ながらもネット対戦ができたりします。
うちはADSLなのでフレームスキップを高めに設定しないとFPS60がでず、さらにフレームスキップが高い=入力漏れが増えて技がでない…ってことでまともに対戦できませんでした。なので「ネット対戦なんて光回線じゃないと無理なんだなぁ」と思っていたのです。
ですが、メルブラには「システムディレクション」があるんですよ。シールドボタン押しながらオプションに入るとでてくる、詳細なオプション設定。これの「ゲームスピード」の項目を変更することで、ADSL同士でもフレームスキップが無い状態でFPS60近く出すことが出来ました。というわけで、フレームスキップは1で固定して、相手の回線速度にあわせてゲームスピードを変えていくのがお勧めです。
ADSL同士だと流石にカクつきますが、相手が光ならばぶっちゃけ違和感なく対戦できちゃいます。あと同期ズレが多発する人は「クリティカル」を無しに設定するといいかもしれませんよ。
なお、システムディレクションの設定はローカルに保存されるため、対戦相手と設定が違う場合おかしなことになってしまいます。対戦する前に、すべてデフォルト値に戻すことを忘れないようにしましょう。

凄いなぁ」への2件のフィードバック

  1. 通りすがり

    いまさらかもしれませんが、FSは1で、もし重かったらオプションでD+決定で入れる詳細オプションのゲームスピードを増やして、同期ズレなどがひどい場合はクリティカル発生率をOFFにすると改善されるようです