月別アーカイブ: 2006年1月

そんなわけで

リアルアーケード Pro.最高!
●リアルアーケード Proを買ってよかったところ
・操作感が良い
 ゲーセンで遊んでる感覚です。他のスティックだとこうはいかないっすね。
・でかくて重い
 重くて安定感があります。台に固定しなくても問題なく使えるのはいい感じです。←以前は色んな方法で台に固定する必要があった。
ずーん
ぶっちゃけメルブラの闘劇本戦に向けて買ったのですが、それだけだともったいないお化けなので山百合連弾をプレイ中。このゲームはパッドでかなりやり込んだのですが、レバーの方がしっくりくるかも。

買い物

ふらっと駅前に買い物へ行ってきました。
以前からIF-SEGA/PCI+サタパorファイティングスティックSSの環境で遊んでいたのですが、どうもファイティングスティックSSがヘタレてしまったようなので買い換えることに。
で、折角なので…
リアルアーケード Proを購入。でかすぎてちょっとびびりました。
で、変換機には科学調査レポートで評判の高かったサンワサプライ:JY-PSUAD1をチョイス。
今のところ問題なく使えてます。噂通りの操作感で大満足っすわ~

近頃は

北斗を息抜き程度にやってます。
最初はハート様使ってたのですが、ハート様だけダッシュやブーストが無いので爽快感が無くCPU戦やっててもつまらなかったので、ダイエットして死の灰浴びて北斗有情破顔拳することにしました。
コンボ練習してる時が一番楽しいです。

投げが!

AuSYSTEMさんにて無敵格闘娘テスト版 ver 0.06a 公開
ついに3キャラに投げが実装されました。ついでにバグらしきものを色々直っていてホクホク。
めぐみのガトリングが0フレ技で暗転後ガード不能だったのはバグだったようで修正されました。画面端の相手に串投げを当てるとノックバックが発生するのは、ちょっと変かもしれない。

凄いなぁ

近頃はメルブラも非公式ながらもネット対戦ができたりします。
うちはADSLなのでフレームスキップを高めに設定しないとFPS60がでず、さらにフレームスキップが高い=入力漏れが増えて技がでない…ってことでまともに対戦できませんでした。なので「ネット対戦なんて光回線じゃないと無理なんだなぁ」と思っていたのです。
ですが、メルブラには「システムディレクション」があるんですよ。シールドボタン押しながらオプションに入るとでてくる、詳細なオプション設定。これの「ゲームスピード」の項目を変更することで、ADSL同士でもフレームスキップが無い状態でFPS60近く出すことが出来ました。というわけで、フレームスキップは1で固定して、相手の回線速度にあわせてゲームスピードを変えていくのがお勧めです。
ADSL同士だと流石にカクつきますが、相手が光ならばぶっちゃけ違和感なく対戦できちゃいます。あと同期ズレが多発する人は「クリティカル」を無しに設定するといいかもしれませんよ。
なお、システムディレクションの設定はローカルに保存されるため、対戦相手と設定が違う場合おかしなことになってしまいます。対戦する前に、すべてデフォルト値に戻すことを忘れないようにしましょう。