月別アーカイブ: 2005年11月

ついカッとなって

本日発売のWK310Kのビターオレンジ買ってきちゃいました!
現在設定中…
●ブックマーク関連
Bookmarklet – boxon
 便利なブックマークレット集
付属のブックマークツールは、URL欄の半角スペースを勝手に詰めてしまう。そのため、ブックマークレットが使えなくなってしまうため、WX310K ブックマークツールのファイル編集ツールを使うか、WX310Kで直接URLを編集する必要があります。
その他、ブックマークの並べ替えができない(登録順・アクセス順のソートは可)のが不便。登録する順番も考えないといけないようです。ちょっとメンドイ。
●メール関連
自分は転送メールが送られてくる事が多いのですが、そういうメールは無音MIDIを着信音に設定しました。MIDIの事は良くわかりませんが、あぴリケーションさんのMIDI建設ってソフトを使って、起動後何もせずに保存したファイルが無音の着信音として使えました。
なお、京ぽん時代に使えた32和音のdxmは使えないので注意。64和音のみ対応しているようです。
●総合
今のところ満足してます。バックライトの明るさ設定とCPU速度が連動しているようなので、もっさりすると感じる人は明るさを3以上に設定すると良いです。どんな仕様だよ!
京ぽん2まとめwiki
 色々なまとめ情報があって便利
後でFlashのライセンスとminiSDカード、Bluetoothなヘッドセットあたりも買ってみることにします。

パッチきたー

黄昏フロンティアさんにてEFZパッチVer.4.02を公開中
変更点は、同梱のテキストより

・名雪(寝)の空中ガード硬直が長かった問題を修正
・長森の412コマンド受付が長かった問題を修正
・香里、茜が空中リコイルガード後ダッシュ可能だった問題を修正
・時間停止に存在していた問題を修正
・ぶつかり判定による押し合いに存在していた問題を修正
・スタンゲージの表示を適正化
・一部キャラの座高に問題があったのを修正
・一部キャラの動作後に発生する屈伸現象を修正
・名雪の起き上がり投げ問題修正
・長森のピッチ&ベンド強がRFゲージに連動していた点を修正
・香里の演出やられに位置ズレがあった点を修正
・佳乃のロードオブヴァーミリオンがノックバックなどで移動した場合判定ズレを起こしていた問題を修正

となっているようです。

助けて!

電気街へ行くとウィルコムな人が新機種でてキャンペーン中ですよって客寄せしててついつい立ち寄ってしまって京ぽん2やプリキュア携帯を実際に見て鼻血が。
家に居ても新機種についての情報が飛び交うインターネッツのお陰で興奮。そして充電器が壊れかけているMy京ぽんを見て今にも機種変更してしまいそうな自分ガイル。
ZERO3は魅力的なんですが、持ち運びの面でキツイような気が。さてどうしたものか…

ジャンケン

誰もが知っているジャンケン。しかし手がグーチョキパーの3種類しかないというのは、読み合いの面で見ると微妙です。適当に出しても勝ったり負けたりなので「ジャンケンで勝つための努力」をしていない人が大半かと思われます。
もちろん自分も「今日はグーチョキパーと順番に出していこう」だとか「グーだけで余裕でした」といった風に、割と適当にジャンケンをしてきました。これが格ゲーだとしたら「起き上がりは全部昇竜拳を出そう」みたいな事になるわけですから、大変です。
そんな中、面白いサイトを見つけたので紹介します。
RPS – 7
これはジャンケンを7種類に拡張したものです。グー(ロック)チョキ(シザー)パー(ペーパー)の他に、ファイヤー・ウォーター・スポンジ・エアーを追加することで、今までに無いジャンケンを楽しむことができます。ルールも比較的わかりやすいので、ちょっとした遊びの場で使えるでしょう。
RPS – 25
こちらはさらにパワーアップ版。なんとジャンケンの手が25種類に拡張されています。これだと適当にジャンケンしていては「負けが込んでくるとすぐにツリーを出す」「とっさにドラゴン出せない」といった風にパターンを読まれてしまうでしょう。
RPS – 15
個人的に、25種類は流石に多すぎるのでコレが一番面白いと思います。
とっさに出せない手:ドラゴン・ウルフ
何となく出したくなる手:ツリー・ガン・スポンジ
ファジーしやすい手:ロックとエアーとライトニング・シザーとヒューマン・ペーパーとウォーター
この辺の読み合いが熱い!