月別アーカイブ: 2005年7月

ぐはぁ

気が付けば7月も終わりです。暑い日が続く中、雀バラやも懲りずに続けております。
そういえば宇宙麻雀として有名だった、いたじゃんの続編が出るらしいですね。体験版が公開されたとのことで、自分もやってみました。
対戦毎に細かいルールがちょくちょく変わるのですが、対戦中に「現在有効なルールを確認する方法がない」とか、4人で打ちの時に「今誰が牌を捨てたのかが分かりにくい」といった不満点があるとかないとか。イカサマも結構酷いらしい。
しかしまぁなんだ。鳴けるし、役も認識するし、リーチだってテンパイだってできるんですから、とても面白いと思いました。

更新が遅いっ

楽画喜堂さんに雀バラネタを取り上げてもらえたお陰でアクセス数が凄いことに!こんな素敵なCG集マージャンゲームを教えてくださっただーくぱれすさんには足向けて寝れません!
さらにうぱーのお茶会さん経由で、カトゆー家断絶さんにメルブラFTカラーネタをリンクして頂いてもっと大変なことに。
同じ日に違うネタで大手サイト様にリンクされた事で、ニュースサイトの流れというものが少し見えた気がしました。気がしただけ。
おまたせ!雀バラや♪ アーカイブ
メルブラFTで追加されたおまけカラー一覧

ルフラット

懐かしいネタキタコレ!
Le Flat – 公式ページ
2年ほど前にオープンβで遊んでいたルフラットが無料になってました。以下は2年前に遊んだときの日記ログ。
ルフラットのここが凄い!(基礎編
●キャラの攻撃力がダイスで決まる
TCGなら普通数値が決まっている攻撃力ですが、ルフラットは違います!攻撃力は1D(ダイス1つ分)や2D。相手にダメージが通るかどうかも攻撃するまでわかりません。運が重要ですね!
●プレイヤーの防御力がダイスで決まる
設置してあるキャラの防衛をすり抜けて攻撃されると、防衛キャラがいないので、ダイレクトアタックにより直接ダメージを食らいます。ちなみにプレイヤーの初期体力は20で、防御力は2D+3です。2Dて!(ちょうどコモンの戦士の攻撃力が2D+3です)運が重要ですね!
例えば、さっきの戦士にダイレクトアタックされたとして、お互いのダイス目が6と1だとすると、(6+6+3)-(1+1+3)=15-5=10。雑魚モンスに体力の半分持ってかれます。もう一体居れば死ねます。
上のような自体はあまりない(時々はあります)にしても、こっちがもりもり数ターン押してダメージ10未満。相手に召還から即攻撃や支援をつけられて20ダメージで死亡とかもう見てられない。今までに4回ほど1ターンでの大逆転劇がありました。全部やられる側だけどな!
なんだか懐かしいなぁ。暇なときにやってみよう。

紹介しちゃう!

アーバンスクエアアイアイ駅南店にてMBAC第5回3on3大会決勝ムービーが公開中
自分の元ホームゲーセンである駅南USでの大会ムービーがアップされています。大会の動画は、その場の興奮が伝わってくるので見てて楽しいですね。
今度実家に帰るときも、駅南でがっつり対戦したいところです。

バージョンアップ

知らないうちにver1.8が出てた
アップデートにこけやすいよ、とのアドバイスを頂いたので、ここぞとばかりにトライ。
必ず15%で失敗
キタコレ!
フルリセットしてからだと上手くいくとの事だったので、アドレス帳のバックアップをとってから全消ししてアップデート。やったー成功したよー(棒読み
昨日はWILLCOMに障害が発生してたようで、長い事メール送受信ができなかい状態だったのですが、今朝になって復旧した模様。お陰で新着メール300件とか出てました。おあぁ…