ついに ねんがんの


ちんちらソフトハウスさんにて、くらすぺの体験版が公開中
くらすぺ→クラナドスペランカーの略のようです。スペランカー攻略サイトとして、これはやり込むしかない!

キャラは個性的な4キャラが揃ってます。スペランカー先生にも可愛いクラスメイトができましたよ!

懐かしい景色に、涙すらでてきます。オリジナルのトラップも沢山あるので、マニアも安心。

これまた懐かしいゴンドラ。トラップのタイミングは本家と異なる模様。

ゴーストのBGMで吹いた。

宝探し要素もあるので、本家よりよっぽど冒険家してます。

この坂道はまさか…

前ジャンプしたら死んだよ!!
そんなわけで、非常に楽しませてもらってます。スペランカーをやった事がある人でもない人でも楽しめる作品になっていると思いますです。難易度は体験版だからかもしれませんが、比較的低めなので初心者も安心。
細かいところですが、いくつか気になった点とか。
・ロープ等に飛び乗ってつかまった後、真下に入れても落ちてしまう事がある(?)
コントローラーがヘタレてるとか、そもそもロープの横幅が狭いだけの可能性が。ちゃんと真ん中につかまれってことですね!
・エレベーターを通常より少し高い状態にしておき、死亡するとメイドさんを右に状態になる

ミスして復活するとこの状態に。最速でジャンプすれば助かりますが、気を抜くと落下して死亡。ぶっちゃけ気をつければいいだけなので良調整…なのか?
・でっぱりで吹き飛ばされた後、地面がなくてもジャンプできる
スペランカーと違うため違和感が。似てるってだけで同じではないですから、仕様かもです。これを使わないとクリアできないところとか出てきそうです。
製品版が待ち遠しい今日この頃。