月別アーカイブ: 2005年2月

バグ修正

黄昏フロンティアさんにて東方萃夢想パッチVer.1.02bが公開されました。

このパッチによってゲームのバージョンアップをします。
Ver.1.02bによって更新された点は以下の通りです。
・妖夢 / 未来永劫斬の空中ヒットで着地が無視される現象を修正
・咲夜 / ガードエフェクトが出現しなかった不具合を修正
・レミリア / ガードエフェクトの処理がおかしかった問題を修正・ドラキュラクレイドルのエフェクトが正常に消去されなかった問題を修正
・幽々子 / 遠距離下Pショットに誤って付いていた全キャンセル属性を削除・復帰動作で強制終了した問題を修正
・全体で空中ボーダークラッシュ時の挙動がおかしい点を修正
・コマンド入力が誤って常にお互いの位置関係で前後が決まってしまっていた不具合を修正

とのことです。

体感

萃夢想をやった後にEFZを見ると、あまりに試合がサクサク進むので驚きました。なんていうか、1コンボめちゃ痛くて、そして長い。
以前はQOHをやった後にEFZってパターンが多かったので、EFZのあまりの試合展開の遅さに驚いてた気がします。コンボ安すぎで試合長すぎジャマイカ、と。
慣れってのは恐ろしいもんですね…

パッチ公開

黄昏フロンティアさんにて東方萃夢想パッチVer.1.02が公開されました。

このパッチによってゲームのバージョンアップをします。
Ver.1.02によって更新された点は以下の通りです。
・システム、キャラクターに関する調整、バグ修正を多数加えました
・ダブルKO時に双方が寝たままになるバグを修正
・宣言中に飛び道具でKOした、場合次のラウンドでカード宣言できなくなるバグを修正
・ステージ選択でのバグを修正

とのことです。
さらに、黄昏大根日記にて詳細な変更点が。Dボタンでのキャンセルや起き上がりの振り向きなど、操作性も良くなっているようです。

キャラランクつけるよ!

大会やらオフやらで実際に戦ってみた感じから適当に。
SS
レミリア・スカーレット
S
霧雨 魔理沙
A
十六夜 咲夜
魂魄 妖夢
B
博麗 霊夢
西行寺 幽々子
C
八雲 紫
伊吹 萃香
アリス・マーガトロイド
D
パチュリー・ノーレッジ
自分の持ちキャラ視点になってる気が…。このゲーム的に、ランク付けに意味がないような気がしないでもない。やるならキャラ相性とかかなぁ、と書いた後に思った。

ずびずび~

風邪ひいたっぽい。なんたって俺は鼻水王だからな。
先日のPOH大会は初めて会う人が多かったのですが、以前よりコンボリプ等でお世話になっているキャノンのホッパーさんに会えたのがうれしかったです。しかもメルブラのコンボDVDまで頂いちゃって、いやほんといいのかなこれって感じでした。コンボDVDはゲオ塔にてSUGEEEE!KIMOOOI!とか言いながら鑑賞しました。初見ネタが多くて見ごたえばっちりでした。そんなわけで、あらためてお礼申し上げますです。
鼻水王とか言ってらんないので、薬飲んでガン寝の構え。

まりさきくん

立ち回りはとにかくダッシュPに始まり、ダッシュPに終わります。中間距離からがんがん振って良いかと。処理されるようになってきたら、遠距離ジャンプ2B(通称こんぺいとう)の出番。これの相殺性能が凄いので、適当に出してから近づくと良いです。空中2Sも性能が高いので適当に出していって良いはず。
近づいたら、まずは昇竜をにおわせると良いです。波動コマンドがないので、屈伸するとなんとびっくりワンボタン昇竜が。すると相手もびくびくすると思うので、そこにガード硬直の長い6Kキャンセルを中心にショットでがりがりガードゲージ削る、もしくはハイジャンプキャンセルからどんどん横押しして行きます。相手はそうすると霊撃で返してくると思うので、そこも昇竜でザクっと。
スペルはレヴァリエとソーラーシステムでよさげ。ミッシングや時符にはブレイジングも便利です。…技の解説なんかもぼちぼちやっていこうかなーと思います。
POH大会の公式結果が
正直、POH大会で優勝するのは初めてだったりでかなりうれしい。
第一回EFZ 個人:3位
第二回EFZ 個人:4位 キャラ別:ベスト8
第三回EFZ 個人:3位 団体:2位
第四回EFZ 不参加
第五回EFZ 不参加
第一回萃夢想 個人:1位 EFZ個人:一回戦敗退
優勝から一回戦敗退まで幅広いですね!