パチュリーまじお勧め

日記のネタもないのでメモっぽく。
パチュリーの攻撃はほとんど射撃なのでグレイズの的です。特に、通常技キャンセルで出した場合は安定して相手が前ダッシュグレイズできてしまいます。しかし、そういう射撃系の技は、全てハイジャンプキャンセル可能です。全部の技のハイジャンプキャンセルのタイミングを覚えて、ほぼ毎回ハイジャンプキャンセルする。これでやっと他のキャラの射撃と同じくらいの使いやすさになります。キャンセルに失敗すると隙が大きく、グレイズから反撃を食らってしまうので危険です。
すなわち、基本的な流れとしては「射撃→(グレイズされつつ近寄られる)→ハイジャンプして距離を置く→射撃…」を繰り返しつつ、「打撃で勝てるポイントになったらJBや立Bを出していく」という風になります。
射撃の打ち合いで勝てない!と嘆いている方は、シャボン玉(遠距離2B、空中2B)を設置してみてください。これで相手の射撃は消す事ができるので、これを盾にしつつ射撃で相殺されないクナイ(214A)や火玉(236B)で打ち合ったり、シャボン玉を消しに近づいてきた相手に打撃を当てていく事ができます。言い方を変えると、他のキャラがワンボタンでできるレベルの射撃に対し、射撃とシャボン玉がセットにならないと勝負にならないと言う意味です。相手キャラの射撃次第では、水柱(236C)によるカウンターを狙っていく事もできます。
必殺技別の解説は長くなりそうなのでまた今度。最近の注目株はドヨースピア(゚∀゚ )