月別アーカイブ: 2005年1月

メルティブラッド アクトカデンツァ ロケテ

●池袋GiGO B1Fにてロケテ
月下2がお亡くなりになって、代わりにカデンツァのロケテが土日にやっていた模様。
○聞いた変更点っぽいもののまとめ
・キャラはリアクト全キャラ出てました
・ステージは8まである
・シールドを押しっぱなしにできる
・直前でシールドを取ると強化版のExシールドが出る
・Exシールドはキャンセルして通常技が出せる(ブロッキング風)
・リアクトのEx技はExエッジ技というらしい
・通常技(特に中・大)や必殺技の性能がかなり変わっていた
・空中ダッシュに高度制限がついた
・地上食らいorガード中にABC同時押しでサイクバーストのようなものがでる(ゲージ300%使用)
・大→弱などの逆チェーンをすると、少し補正がかかる
・4or6+A+Dで投げ、2+A+Bで避け
・バックステップキャンセルとシールドカウンターは無くなった
・ヒットストップでの軽い処理落ち
・背景が真っ黒の時があった
・フリーズは結構あった
リアクトとは大分変わってるみたい、との現地からの情報でした。
○リンク
エコール蠢動記 ロケテ予告
神聖マルチ王国さん 写真
MELTY BLOOD総合スレッドPart5(TYPE-MOON総合板) 詳細な変更点

大会のこと

MB葛西大会
参加してない自分が言っていいのか悩んだんですが。
50人総当りの大会なわけですが、30分で50人受付ってかなりシビアかなーと思った。つーか無理だろ。受付間に合わないと失格らしいですし、これは大会前から勝負は始まっているということでFA。
50人の総当りなら、(50*(50-1))/2=1225試合あるわけで、PCの台数は10台だという風の便りで計算すると、1台当たり123試合程度やることに。試合形式は書かれていない(この時点でまずい)ので分からないですけど、恐らく自分で気に入った対戦相手を見つけて勝負する、限定ジャンケンみたいな感じになるのかなーと推測。まぁ人を選んでる時間なんて無いとは思いますが、初めて会うプレイヤーが多いようで、その中から自分の対戦相手を探して、空いてるPCに並んで、試合して、結果を記入してくわけで。
とりあえずメルブラなので1試合2分計算で、人を見つけるのに1分、記入で1分、試合が行われているPcがまったくない状態が続くと考えると…8時間で終わる計算になりました。すごい計算だな…。
しかしまぁ記入ミスはかなり多い(◎-△など)との群馬情報なので、それを確認する時間(リプ再生)が別にかかるし、遅刻してくる人のトラブルもありそう。
とりあえず、参加者の皆様がんばってください。

強キャラ厨!

ver1.04までの「東方萃夢想 リプレイ編集ツール」に、名前やステージを変更するとリプレイが破損してしまうバグがありました。大変申し訳ありません。
・ファイルサイズの取得がきちんと行われていなかった不具合を修正
ダウンロードはこちらからどうぞ
軽く深空先生と対戦してきました。
深空(1P側):魔理沙・レミリア
鴨音(2P側):魔理沙・レミリア
お互いに昨日今日使い始めたキャラなのでアレですが、早くもパチュの10倍は強い始末。どうすればいいんだ…
リプレイファイルをダウンロード

東方萃夢想 リプレイ編集ツール

こんなへっぽこツールを使ってくださっている方をリファから発見できたので、うれしさのあまりちょっと改良。あと、「名前変え」ってもはや名前ですらなかったのでそれっぽい名前をつけてみた。
・ステージを変えられるようにした(多分)
・同フォルダのrepファイルを楽に選択できるようにした
・長い名前のフォルダで落ちていたのを修正
・空白をちゃんと消すようにした
ダウンロードはこちらからどうぞ

うわぁ…

大会のリプを見て、咲夜にキャラ変えした深空先生と対戦してきました。僕も魔理沙にキャラ変えしたくなってきました。
深空:咲夜
鴨音:パチュリー
リプレイファイルをダウンロード
例によって名前変えツールでリネームしたんですよ。咲夜vsパチュリーだから、「SAKvsPAT」だなーと。んで名前変えて、いざ起動したら「SAXvsPAT」になってやがんの。もうね…
そんなわけでちょっとだけバージョンアップしました。
・8文字に満たない名前の場合、後半のスペースを削除するようにした
・アルファベットのKがXになってしまっていたバグを修正www
ダウンロードはこちらからどうぞ
まともに作ってないのがバレバレですね!