月別アーカイブ: 2004年10月

なんということだ

僕が今まで紅蓮拳だと思っていたものは紅蓮拳・改だったようです。
僕が今まで紅蓮拳・改だと思っていたものは烈尖頂だったようです。
僕が今まで烈尖頂だと思っていたものは烈殱破だったようです。
僕は本当にZERO3でかりんを使っていたのだろうか…
一応何でこんな勘違いをしていたのか解説するとですね、カプジャムで紅蓮拳・改って技が追加されたんですよ。紅蓮拳が236Pで、紅蓮拳・改が41236Pってコマンドでして、グラフィックも性能もそっくり。僕はレバー操作が苦手なので、下から回すの嫌って波動コマンドも横から回すんですよ。だから236Pを出してるつもりでも41236Pになっていたようです。
で、紅蓮拳を出しているつもりで紅蓮拳・改を出していたため、紅蓮拳・改って技を脳内で勝手に決めちゃったんです。それが烈尖頂。烈尖頂は紅蓮拳と同じく移動系の技で、異なるのは肘で攻撃する点。インスト見て勝手に納得。ちなみに烈尖頂はZERO3からありました。
攻略とか見てると、OCにレッセンって書いてあるんですよ。あー、なるほどレッセンね!レッセンれっせん…烈尖頂(レッセンチョウ)…烈殱破(レッセンハ)…どっちだよ!
結局のところ、烈尖頂は通称「肘」、烈殱破は通称「レッセン」らしいです。色々謎が解けたよ!

このかりんに勝てると思って?

そんなわけでカプジャム。かりんお嬢様の拾いオリコンやら練習してみたり。
僕は手癖がつきにくいので、長いコンボはなかなか覚えられないのです。なので、オリコンの構成とかあっぷあっぷしながらやってるわけで…。とりあえず困ったら大K連打してます! …家庭用が欲すぃ。
そんな感じでCPUと戯れていると乱入が!やった、対戦できる!リュウ!ムクロ!きーんきーんきーんきーんきーん!真空!
リュウは何ていうかオブッパで負ける事がしばしば。リュウの立ち回りが弱いから、こっちが押してるって勘違いしがち(馬鹿 そこで牽制に真空波動合わせられたりで(つД`)
ゲージ満タンのリュウ相手はどう立ち回ればいいんだろうか…。自分から技を振っちゃまずいのかなぁ。こっちもせっせとゲージためるのがベストかしら。
ムクロはガードしながら前進を繰り返して、地上戦だけでがんばらないとだめなのかなぁ。対戦経験少ないので良く分からんのですが、今のところは弱Pの横押しだけでがんばってます。

ブロッキング

QOHのブロッキングって難しい。読み通りに技がきて「絶対とれたー」と思っても失敗する事が多かったり。そんなわけで、今までまったく使っていなかったブロッキングの練習をしてます。
相手はCPUなんですけどね(つД`)
【端】屈中・立大(1)・立小(2)→歩き屈小・立大(1)・屈大・立小(1)・D大→(屈中)
葵の対綾香用コンボ。エリアル行くよりも良いかもしれない。

えたーなる

ちょいと前から若さで勝負する群馬さんにてEFZの対戦動画が公開されてるようです。
EFZは、リプレイ機能があるものの強制フルスクリーンですし、動画なら好きなところだけ見れるから便利ですね。ビバブロードバンド。
…僕が知らないうちにEFZのコンボが随分とかっこよくなってました。この間の大規模オフのリプも見てないし、かなり置いてけぼり。そりゃそうか。
メルブラもそうですが、対戦相手がいないとやる気がしない今日この頃。見て!わがままな僕を見て!

カプジャム大会

カプジャムの大会があったので行ってきました。対人で戦った事のないキャラが一杯いたりする状態でしたが、気にせず参加。
早速トーナメントの組み合わせ発表…って、一回戦から深空先生とかいって超絶身内ゲーなんですけど!
1本目は、歩いてオリコンと小足での二択という強引なドリブルでなんとか取れたものの、その後はスパコンにビビって2連敗し、試合終了。深空先生はノリと勢いで決勝までサクっと勝ち上がっていきました。
決勝の相手はムクロかー…真空ブッパでがんばりまっしょい!とか話していると、スタッフが「決勝なので本数5本にします」とかいってるんです。ウォーザードキャラは「レベルアップすると強くなる→試合本数が多いと強い」という感じなので…。結果はお察し。とりあえず、かりんの相方はムクロにしようと心に誓ったのでした。
それよりも、大会後のフリープレイに僕と深空先生しかいなかったのはどういうことなんでしょうか(;´д`)

カプジャム

相変わらずお嬢様でやってます。他のキャラも練習したいところですが、メインキャラすら満足に動かない現状はまずい。
CPU戦で鍛えた僕のお嬢様は、深空先生のはしたないリュウに分からされました。いつでもこいっ!

モジュール化

Boycott Street 221B リビルドなんて怖くないを参考にして、モジュール化ってのをやってみました。見た目は変わらないので、ここを見ている人には関係ない罠(´・ω・`)
あと、ついでにMovable Type 3.1にしてみました。地味な変更点が多いですけど、結構使いやすくなってる気がします。

カプジャム

ちょくちょくやってます。といってもまだ数回しかやってませんが。
始める前は相変わらず使用キャラで悩んでました。で、ふと思い立ってカプジャム板のキャラランクスレを覗いてみると、アナカリスとリュウがかなり強いらしいので使ってみることに。わかりやすいですね!
ですが、アナカリスのチェーンコンボができない(汗)のが終わってました。慣れるまでは凄く難しそうだぜ。んで、代わりにZERO3時代にちょろっと使っていた、かりんお嬢様を投入。
小足・紅蓮が繋がらない→小足・中足が繋がらない→紅蓮・無尽脚が繋がらない→紅蓮・スラが繋がらない→OC中の皇王拳がでない→荒熊から拾えない
と、ここまできました(つД`)
よく寄るゲーセンだと(時間帯の問題もありますが)あんまり流行っていないっぽく、一人プレイばっかりです。おかげでコンボ練習できたので、ある意味良かったのかも。
やってるコンボとか
屈小K×2→(大)紅蓮・(小)無尽脚→崩掌or屈大P…
OC発動→大K連打→屈大K・皇王拳
OC発動→荒熊→落とす
とまぁ荒熊からの拾いが全然できない罠。よく、間違って大荒熊で投げてしまい、OC時間の殆どが荒熊だったりします。癒される~
CPU以外とやりたいぜ

団体戦の動画公開

QOH Libraryにて大会動画の残りが公開されました。今度は3on3です。
相変わらずkohshiさんによる熱い実況が入っていますが、時々出没する僕のDQN実況はスルーしてください。ムビで公開される事をすっかり忘れてました_| ̄|○
今更感がひしひしとしますが、葵でもっとできる事ないかなぁと調べ中。
○立小がヒットした時
今までは、立小(2)→歩き屈小・立大(2)→エリアルってやってたんですが、立小(2)→すべり立小(2)→歩き屈小・立大(2)・立中(1)→エリアルとすればダメージを微妙に伸ばせる&距離限定がゆるくなる模様。立大届かなくてエリアル行けない悲しい日々とかおさらばだぜ! キャラ限あるうえに難しくて…ビミョー
あと、すべりを使ったもっと良い固めがないかも調べ中。一人で調べるのはきついぜぇ…