メモ

調べてたら新事実が続々と分かった。スルメみたいなゲームっすね!とりあえず寝る前に忘れないようにメモ書き。
●システム
前のバージョンのリプレイを再生すると、システムはVer.2.001でキャラデータは以前のままになる模様。
バージョンアップにより以前のリプレイがみれなくなる、という状況が減るので良いとは思うのですが
変更点に書いてなかったので混乱しました(俺がwww)
●志貴
・236小→立小あたりで拾って、また236小…とすると無限段に。
流石に簡単すぎるので、236小の硬直を増加すると幸せになれそう。
●アルク
・[J中→空中D→J小×α→J中]×nという無限コンボがある。
J大は遅くなって無限ができなくなったのですが、J中に置き換えるとそのままできてしまうようです。
J中の発生を遅くすれば解決…かな。
・22攻→66小→22小→66小…の繋ぎが残っている
このエリアルはちょっとダメージがでかすぎると思われます。見た目もちょっと…
・[空中投げ→J中orJ小→空中投げ]×n
ネロや志貴に入る模様。空中投げ後は着地まで通常技を出せないようにすれば解決しそう。
●さつき
・しゃがみ食らいなのに、何故か一度たちなおすのを修正
しゃがんでいるさつきに対し、J攻撃→地上攻撃等と繋ぐと立ち食らいになっています。
●レン
・しゃがみ食らいなのに、何故か一度たちなおすのを修正
しゃがんでいるさつきに対し、J攻撃→地上攻撃等と繋ぐと立ち食らいになっています。
●シエル
[J中→空中D→J中→J大]×nという無限コンボが。
J攻撃の判定がでかい割りに発生が早すぎるのが問題と判断。J中の発生を遅くすると良いかも?
●メカヒスイ
421大に補正を適用
お手軽に即死。痛い!痛すぎる!(俺が
●都古
・214中と214大を出した後、アーマーがついたままになるのを削除
バグっぽい上に、強引なドリブルで押されるとかなりきつい模様。
●ワラキアの夜
・623小は空中受身可能に
多少の硬直増加では無限できちゃうみたいっすね。
かといってこれ以上硬直が伸びると使い道に困りそうなので、受身可能にするとよさげ。
●ネロ
[J小→空中D→J小→J中]×nという無限コンボが。
J小ののけぞりを小さく(人柱版の翡翠ぐらい?)すれば解決しそう。
■色んなキャラの話
●全キャラ
・空中投げに補正がかかっていたりかかっていなかったり
キャラ差がある理由がよくわかりません。
補正がかかっていないキャラはフィニッシュのダメージが大変なことに…
できれば全キャラ補正を適用してもらいたいところ。
・攻撃を食らってのけぞりった後、ヒット数が途切れているのにガードできないタイミングがある
J攻撃→着地してほんのわずかまって小攻撃…等とやると、小攻撃がガードできません。
立ち食らい、しゃがみ食らい両方で全キャラで確認。コレ使うと実質無限コンボできちゃいますね。
FR版からあるバグなので、むしろ仕様の可能性が!
●地上受身に隙がある(そもそも無敵がない?)キャラ
志貴・翡翠・さつき・シオン・アルク・秋葉・七夜・赤秋葉・ワルク・ネロ・Vシオン・レン・メカ翡翠・琥珀・ワラ
・以上のキャラの地上受身に無敵を設定
●逆に地上受身が無敵な人
シエル・都古
・ふたりは最強
●空中受身後、何故か空中ダッシュができないキャラ
志貴・七夜・シオン・Vシオン・アルク・秋葉・ワルク・琥珀
・空中ダッシュできるように設定
★プラクティスモード
●ジャンプを選択しておくと、空中受身の後、二段ジャンプするキャラ
さつき・都古・シエル・アルク・秋葉・志貴・七夜・赤秋葉・ワルク・ネロ・レン・琥珀・ワラ
●ジャンプを選択しておくと、空中受身の後、二段ジャンプしないキャラ
シオン・Vシオン・翡翠・メカ翡翠
…一応。

メモ」への6件のフィードバック

  1. POP

    前バージョンに対応というか、
    新旧リプレイをどちらでも再生するとその後キャラチェンをしない限りキャラクタの仕様がVer.2.000の物に。
    裏シオンの空中投げをリプレイに撮ってみるとわかりますが、
    叩きつけ投げにならないせいで以降の追い討ちが入りません。
    一応UP[file0078.rpd]

  2. 茅俣

    やっぱり地上受身後の隙はアリにした方がいいと思います、個人的に。
    読み合いがさらに深くなるっていいますかアレがないとさっちんが苦しみます(爆
    僕の脳内ではすべてさっちんが中心に!

  3. QURAIN

    ●レン
    ・しゃがみ食らいなのに、何故か一度たちなおすのを修正
    しゃがんでいるさつきに対し、J攻撃→地上攻撃等と繋ぐと立ち食らいになっています。
    しゃがんでいる さつき に対し。
    …いや、気になったんで。
    ネロやアルクの無限は空中ダッシュ後の行動可能になるまでの時間延長の方向で回避というのもありですかね?

  4. 猫又刃

    都古の214中はスーパーアーマーを消すのではなく、アーマーが付くのを遅くする、最低でも攻撃判定が出るのと同時に出るくらいにすると潰せるようになりますね。
    現状でもきちんとアーマー対策が用意されてますし。
    強いどうこうより楽しいので残して欲しいんですが。